2010年10月30日

雰囲気を壊した

「雰囲気を壊した」ので日中首脳会談はキャンセルというニュース。うーん、便利な言葉だ(笑)。レアアースを筆頭に中国の嫌がらせに日本の産業界も困っているけれど、逆にそれに刺激されてやっと中国一極集中から抜けだし、生産拠点の分散を始めたのは中国にとっては予想外だったのでは。特に、切り札になるはずだったレアアースに関しては、逆に中国離れ、レアアース離れを加速した感がありますよね。

日本にとってこの問題が長引いて良いことがないのと同様に、中国にとってもこのまま停滞状態が続くことは、経済的にもよろしくないし、国内的にも不安定要因を抱えて行くことになり好ましくない。逆に中国にとっては、変に日本との関係を元に戻せば国内的な不満がまた爆発するだろうし、彼らの方が困った状態にあるように思うんですが。今回の事で、日本の方が「そういう事実はないが、あなたがそう思うならご勝手に」と突き放したらどうなるだろう。一気に中国のナショナリズムに火が付いてまたデモが頻発するんだろうか。

まぁ、我が儘ちゃんは何処でも誰でも嫌われますしね。APECに中国が参加しなくなればなったで、「世界のジャイアン」という印象をそれ以外の国に残すのも、日本の戦略としてはありかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿