BPnetの記事から、格安航空会社(LCC)の台頭によってマイレージユーザーはどうするのかという話。私も、記事同様余り関係ないんじゃないかという気がしています。理由は、マイラーはある程度上位会員の権利を確保・継続したいという意志が強いから、まずは登録している航空会社を優先し次にアライアンス内の航空会社を優先するだろうし、いよいよ最後の手段としてはどうしても必要ならば他のアライアンスやLCCを検討するというのが、一般的な優先順位じゃないでしょうか。どちらかというと、これまで航空券の高さで旅行をためらっていた層が、これから掘り起こされる可能性はあると思うし、パック旅行なんかでも寄りやすい設定のツアーが増えることで、どちらかというと需要喚起に繋がると思います。もっとも、LCCが増えた分需要が拡大するとは限らないので、当然現在の航空会社のマーケットも浸食されるだろうから、団体旅行運賃とか特別な価格設定の運賃設定は、今後大手航空会社でも出てくるのかもしれないですね。
後は、料金にしても、その路線だけ見れば安いかもしれませんが、日本から出て変えるまで1社で通した方が、途中に他社を入れるよりも安い場合もあるし、また空港でのターミナルやラウンジ、荷物のハンドリング等、単に料金設定には現れないいろいろな条件も実際に利用すると必要になるわけで、そういう全体を見て判断が必要だと思います。ということで、自分的にもやはりLCCを利用することは当分無いような気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿