2010年8月26日

いよいよホロデッキ登場?

3Dテレビが最近話題ですが、今度は3D映像に「触れている感触」を再現するシステムを産総研が発表したという記事。先日東芝が、専用ゴーグルの要らない3Dテレビを年内に発売するというニュースがあって、本当の意味で「実用化」するかなと感じていたんですが、研究所のレベルではさらに一つ先の段階に進んでいるんですね。

現段階では、まだ試作品レベルで、指先付けるフィードバックデバイスが目立ちますけど、そのうちに手袋みたいな形状になるんだろうか。あるいは、究極的には腕時計のような感じで手首にデバイスを装着すると、そこから神経を直接刺激して感覚をフィードバックするようになったりして。それなら、映像も視神経に直接信号を注入して... って、マテ。

0 件のコメント:

コメントを投稿