2010年7月5日

鉄人28号

新しいレンズを購入したので、思い付きで予てより行きたかった神戸の「鉄人28号」の撮影に行って来ました。でも、天気は生憎の雨模様。浜松では新幹線の窓も曇るような豪雨だったのが、豊橋では小雨になり、京都あたりでは少し明るくなったけれど、やっぱり神戸の町は雨だった、というような目まぐるしい状況。新神戸駅から地下鉄で鉄人の居る新長田駅まで移動し、外に出ると「鉄人はこっち」というポスターが。「歩道橋南側の信号を渡る」と行き先案内が出てるんですが、初めての土地に来た人間にとって、東西南北ほど分かりにくいものってないですよね。 そりゃぁお天気のよいお昼時とかなら、太陽の位置から何となく判断出来るけれど、今日みたいな雨模様だとどっちが南でどっちが来たか分からない。こういう場合は「歩道橋先の」とか書いてくれるとありがたいけれど、そうすると多分春場所毎にポスターの文章を変更しないといけないので、掲示場所に依存しない包囲を使うしかないんだろうけど。
で、多分こっちだろうと当たりを付けたら、ありました、鉄人28号商店街の入り口が。 で、このアーケードを50mほど歩けば、直ぐに前方右手にこの雄志が現れます。

公園の真ん中で、周りにはそこそこの高さのマンションとかスーパーの建物が囲ってはいるけれど、子供の頃テレビで見たような「ビルの町にガオー」という感じでは無い。ちょっと開けすぎと言う印象と、やっぱり周りに建物があるからでしょうね、鉄人が小さく感じる。マンガの印象だと、この2~3倍位あったような記憶ですが。

結構混雑しているかなと思っていましたが、天気も悪いし、あるいはもう見慣れてしまったのか、見学者らしき人間は自分だけ。それでも、写真を取り出すとやはりカメラを持った男性とか、携帯で写真を撮影するアベックとか見るようになりましたが、あのお台場ガンダムの超混雑と比べると、ちょっと寂しい限り。

 先ほどのポスターの説明を参考にすると、鉄人は南を向いて立っているわけです。だから晴れていれば綺麗に日の光を受けて撮影できたのに、それが残念。まぁ、それでも新しいレンズがこの位の天候でもそこそこ使えたので、それは満足。カメラ本体と合わせると、1.5kg近くなるのはちょっと厳しいけれど、広角から望遠まで結構明るくてピントもそこそこ性格に合っている様子なので、まぁお出かけようレンズとしては十分かな、と。

で、今度はやはり天気のよいときにまた撮影に来たいですね。
(=> アルバム)

0 件のコメント:

コメントを投稿