2010年6月30日

日本PK戦で敗れる

いゃぁ、サッカー、惜しかったですねぇ... 0-0で延長戦も勝負が決まらず、最後はPK戦で敗れましたが、十分日本の力を世界に誇示できた試合じゃなかったでしょうか。勿論、選手や関係者の方はあと少しで手が届いたベスト8、さらにその上へのチャンスをもう一息で逃してしまって残念至極とは思うけれど、やっぱり世界の壁はまだまだ厚く高いと言うことなんでしょうね。どのスポーツも同じだと思うけれど、日本人の体格の為もあるかと思いますが、やはりオフェンス力がもっと欲しいかなと思います。今回の試合でも、FKやCKで得点するだけでなく、もっと試合の流れの中でチャンスを作って得点する強さが欲しかったですよね。今回は大会直前にディフェンス重視の布陣に変更して、結果それが功を奏して決勝トーナメントにも進出することが出来たわけですが、その分オフェンスは本田のFKとか遠藤のFKとか、逆に限定されてしまって、負けない試合でもよいブロック予選はまだしも、勝たなくてはいけないトーナメントではまだまだ課題が残ったように、にわか素人サッカーファンとしては感じたところです。

実は、それと同じ事を自分たちのチームにも言えるんだけど、チームの場合ディフェンスもまだまだだし...

何れにしても、W杯で日本の実力は十分証明できたんじゃ無いでしょうか。まだまだ選手は悔しいだろうけれど、もう次の4年後・ブラジルW杯を目指して、直ぐにスタートして欲しいですね。ありがとう、サムライブルー!

0 件のコメント:

コメントを投稿