2010年6月20日

失礼なツアコン

今週の「金曜日の新幹線」は、プチマナー違反。行きも帰りも似たような場面に遭遇しました。まずは往路。いつものように2列席窓際に座って朝食を食べていると、がらっと空いている3列席側に4人のグループが。自分と同じ年くらいの男女4名で、一人がツアコンというかリーダーみたいな感じ。で、いかにも自慢げに「静岡までは空いているから、ここに座っていればいい」と説明しています。自由席が満席で座りきれなくて、指定席のこの車両に座ろうとしているらしい。で、3人は3列席に並ん座ったんですが、このツアコンらしき男性、立ったまま周りをきょろきょろ落ち着きのないこと。車内検札を気にしてるんだろうか。こっちは朝食を食べ終わった頃だったんですが、横で立ってきょろきょろされていると、どうも落ち着かない。で、いつもならば掛川を過ぎた頃に車内検札が回ってくるんですが、この日は浜松を出発して程なく車掌さんが回ってきました。朝食を食べ終わった自分は自分のEX-ICの控えを出したんですが、ふと気がつくとさっきまでいた4人グループが消えている。いゃぁ、ほんと気がつきませんでした。自分が控えをポケットから出そうとごそごそしているときにさっと移動したんだろうか。


かたや復路。いつものように、真ん中の席が空席であることを期待して3列席の窓際を指定。で、新横浜から乗車すると、自分が座る列で、通路側に男性が座り真ん中の席にはなにやら紙袋が置かれ窓際には20代の女性がテーブルを倒してなにやら書類らしき物に書き込みをしています。「済みませんが」と声をかけると、この男女二人組「あっ」と言ってそそくさと片付けだしたんですが、どうもちらっと見えた書類は何か旅程表のような内容。団体で席を取ったけれど、自分たちの席はまとめて取れなくて別の車両にしたんだろうか。で、本来は私の席から立ち上がると、それぞれ離れた空席に座っていったけれど、あれは正しい席だったんだろうか。いゃ、それならそれで、そこで仕事は白よと心の中で一言。まぁ、自分が座る席はまとめて3席空いていたので(新横浜から真ん中・通路側の乗客がやはり乗ってきて一気に埋まりましたが)、これ幸いと仕事に使っていたんだろうけど、ちょっと失礼なマナーかなと。この日は朝から強めの雨が降る一日でしたから、そんなじめじめがちょっと影響したのかもしれませんけど。

そういえば、東静岡に建設中の「ガンダム」、もう頭部までできあがってました。お台場で見たときには「大きいなぁ」と感じたんですが、新幹線から見るガンダムはおもちゃみたいにこぢんまりしています。周りに高いビルとかあるから、比べて小さく見えるんでしょうか。ちょっと残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿