2010年5月22日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (25) - 関西空港にて

関西空港には定刻通り到着し、出発時と同じ10番ターミナルにゲートイン。関空名物(?)のターミナル移動用赤いシャトルに乗り込むと、どどどっとおばちゃん集団も乗り込んできます。話す言葉は韓国語。もともとかしましい国民性に、日本人でも最強集団と思われる40~60代と推測される集団ですから、一気にシャトルの中の雰囲気が変わります。何なんだと思ったら、シャトルの横に韓国のLCC、チェジュ航空(済州航空/Jeju Air)の機体がゲートインしていました。多分、これで飛んできたパックツアーの団体さんだろうか。シャトルが本館側に到着して外に出ると、今度は我先にとエスカレーターにこのおばさん軍団は突入。しかも、エスカレーター前に並んで順番に進んでいると、前の方から「xxxサン、コッチキナサイヨ(多分)」と呼ばれると、後ろから人をかき分けて前に出てくるおばさん達。私の前には、アメリカ人と思われるカップルが居ましたが、後ろからかき分けて前に出てくるおばさん達に苦笑いしましたね。

で、この集団の中に気になる奴が。殆どが女性の中に青いウィンドブレーカーを来て、ハイビジョンカメラを回している男性が1人。プロ用機材ではないけれど、セミプロ使用というか多分SONYのハイエンドのモデルのような気がしますが、この男性が実はシャトルに乗るときからずっとカメラを回して周りのおばさん達や関空の様子を撮影しています。最初は何か取材かなと思ったんですが、それにしては「PRESS」のようなIDも無いし、撮影している様子から想像するに、この韓国からの団体旅行の様子をサービスなのか何かの記録なのか撮影しているみたいなんですね。まぁ、それはそれで構わないんだけど、この時ちょっと不愉快だったのは、自分たちの集団だけでなく、同じシャトルに乗り合わせている私も含めたUA885の乗客達にも無遠慮にレンズを向けて撮影していること。マナーの悪い奴だなと思ったんですが、さらにそれがエスカレートしていきます。

シャトルが到着したとき、このカメラマン氏は真っ先にドアを飛び出して先に進み、どうも前方から団体さん達を撮影している様子。それ真それで良いんですが、入管ブースの前の検疫ブースに来てもまだカメラを回しています。当然ここからは「撮影禁止エリア」。歩きながら前方にカメラを向けて居るから、当然撮影禁止の入管の様子とかも見えるんですが、流石にここにいた係員が気がついて注意すると、何か「OK、OK」みたいな素振りをして、今度はカメラを反対側に向けて、検疫エリアに入ってくる人達を撮影し始めます。団体さんのおばさん達は、何か良いながらピースサインとかしてカメラの前を通っていくけれど、をぃをぃどっちを向こうと撮影行為が近視なんだろと係員を見ると、じっと見つめてはいるけれど特に行動はしない様子。よほど何か言ってやろうかと思ったんですが、こっちも急いでいる都合上そのまま通り過ぎたけど、あれで良いんだろうか、関空のセキュリティって。例えばアメリカの空港であんな事をやれば、直ぐにTSAの係員に取り押さえられると思うんですけどね。日本人の良さでもあると思うけれど、余りに甘すぎる体制に後々何かトラブルにならなきゃ良いけどと、個人的に感じた光景でした。

荷物が出てくるのにちょっと時間がかかりましたが、無事にロストバゲージにもならず無事到着。待っている間に、麻薬探知犬と爆発物探知犬が何度も回ってきましたが、これは成田では余り経験しない光景。私も、何度も成田を利用しているけれど、荷物を待っている間に麻薬探知犬が一度回ってきたことはあっても、何度も何度もというのは初めて。関空はその手のトラブルが多いんだろうか。そんなことを考えながら、無事に日本に入国。ここから、この荷物を宅配便で送るために、反対側の南ゲートのJALエービーシーに向かいます。出てきた北側にもANAスカイポーターがありますが、AmexユーザーなのでJALエービーシーだと宅配料金が無料になるというサービス。前回は使う機会が無かったので、今回初めて使ってみました。「Amexの会員ですが、宅配お願いします」とカードを出すと、それをスキャンして確認して、後は送り先の自宅住所をいつものよう書くだけ。そう何度も利用するサービスではないけれど、基本的に海外旅行をしたら、帰国時には空港からスーツケースを宅配で送り身軽になって替えるのが自分のスタイルなので、このサービスだけはこれからも便利に使わせていただかないと。でも、成田空港だと、第1ターミナルの南北それぞれに窓口があるのに、関空は1カ所だけというのはさびしいですね。しかも、北側のゲートから入国して反対側に移動するのも大変だし。

ここから駅舎に行って、来たときとは逆の方法で、はるか、新幹線と乗り継いで帰宅です。ところで、空港に到着したのは夕方4時頃何ですが、出発した時にも「さびしい雰囲気」と思ったのが到着時も同じ。セントレアの方が、もっと賑やかじゃないだろうか。年間利用客数では関空の方が多いわけですから、寂れているというわけではない。時間帯もあるかと思うけれど、空港施設規模に対して利用者数が少ないから、全体として閑散とした雰囲気になるんだろうか。空港自体は、その施設やサービスに対して高い評価を受けているので決して悪い空港ではないと思うけれど、もうちょっと賑やかで華やかさがあると、旅が始まる場所としては嬉しいんですけどね。

今回初めて関空を利用してUS旅行をしてみました。国内移動の時間や費用に関しては、成田を使う場合と大体一緒。ただ、新幹線から空港への接続線(NEX vs はるか)への接続が、行きも帰りも関空利用の時には無駄な時間があるかなという感じ。となると、やはり利用便が多くて、何かと便利な成田を今後も使いそうです。今回UA886/885を利用して驚いたけれど、この便が関空唯一の北米線なんですよね。DL(NW)がデトロイトとか飛んでいたように記憶してるんですが、いつの間にか撤退している。それ以外は、もうANAのホノルル便しか無いんですよ、アメリカ行きは。ちょっと信じられない状態です。もっとも、セントレアも北米行きはDLのデトロイト便とJALのホノルル便だけですから同じ状況。これだけ成田に集中している状態が、良いのか悪いのか。でも、そんなに関西や中部の人間はUSに行く機会が無いんだろうか。毎回思いますが、不思議です。

さて、次は何処に行こうか(笑)()

0 件のコメント:

コメントを投稿