2010年5月24日

祝浜松・東三河フェニックス初優勝!

いゃぁ、この週末はBSフジで放送された、bjリーグのファイナル4の試合に見入ってしまいました。やはり地元の名前が冠に付いたチームが活躍すると、気持ちが違いますね。Jリーグがスタートしたとき、隣町のジュビロ磐田がそんな感じで、でも「浜松」じゃなくて「磐田」なのでちょっと悔しい思いをしてたんですけどね(笑)。去年も、ファイルにはでてるんですよね。でも、準決勝で負けてしまって3位決定戦に回ってしまった。今年はリーグ戦から圧倒的な強さだったので、結構期待してたんですが、放送で見た試合に関しては圧勝でしたね。

バスケットボールという競技は、日本でも野球、サッカーに続いて、バレーボールと並ぶメジャースポーツだと思うんですが、それでもサッカーと比較しても、全体の印象としては低い感じは否めません。だから、子供の頃から馴染みのあるスポーツだければ、正直余り今日のないスポーツでした。それが仕事の関係でUSに行くようになり、NBAを見るようになって、やっぱりあのスピード感がフットボールにも繋がる感じがして、NBAは結構ファンになったんですよね。でも、日本に来て日本の実業団リーグとか見ても、なんか余り感動しなくて。それが2年前から、当時豊川のチームだったOSGフェニックスが、フランチャイズを浜松にも広げて「浜松・東三河フェニックス」として参入してから、「bjリーグ」なる物を見始めて、外国人選手が多いせいもあると思うけれど、NBAに近い印象で興味を引かれました。

正直、浜松の人間は5月の凧揚げ以外の時には余り盛り上がることのない地域性があるので、これからもこの地元チームをもり立てていけるのか正直疑問だけれど、一応政令指定都市の一つな分けだし、地域を代表するスポーツチームの一つ位は欲しいわけで、この優勝を切っ掛けに地元としても盛り上がって欲しいですね。どうだろう、優勝記念にフェニックス専用アリーナを松菱跡地とあの周辺を更地にして「第2浜松アリーナ」とか作っては(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿