2010年3月22日

IPサイマルラジオ (3) - 同世代の共感

IPサイマルラジオに関して、西川和久氏山田祥平氏が揃ってコラム掲載。どちらも自分と同じ世代の人なので、やっぱり高校生とか大学受験の時の深夜放送は当然、その後のFM放送での高音質放送に感動したりという「ラジオ履歴」も似ているから、やっぱり今回のradiko.jpはスイートスポットにはまったみたいですね(笑)。しかし、こういう話を聞いたり記事を見れば見るほど、今回のサービス対象地域から外れていて試すことが出来ない自分のイライラ感は募るばかり。でも、ふと思ったけれど、例えば新幹線の中(N700系)で聞いたりしたら出来るんだろうか。回線スピード的には問題無いと思うから、後はGatewayが何処になっているかですよね。多分、出来そうな気がするけれど、残念ながら先日のダイヤ改正のために暫くはN700系に乗車する機会が無さそう。

でも、仕事で都内に行った的にちょっと試してみることは出来そうですよね。別にPCを引っ張り出さなくても、iPodをちょっと取り出してみれば良いだけだし。あるいは、iPhoneならそれこそ携帯ラジオにもなるわけだから、結構利用価値は高いかも。今使っているiPod touchには、4000曲近く入っているけれど、それでも流石に聞き飽きてきた感じが。だから、ちょっと気分転換にこういうサービスが使えるととっても嬉しいんだけどなぁ... 何とか全国展開してくれないものだろうか。

多分問題になるのは、地方局が圧迫されることでしょうね。記事の中では放送スポンサーのCMが地域外に提供されても無駄みたいな部分があるけれど、でもネットの時代ならそういうこともないと思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿