2010年1月6日

ThinkPad X100e/Edge

Lenovoから昨日発表された、ThinkPad X100eとEdge 13"。個人的には、X100eの方により興味があるんですが、正直か彼の安さは魅力的だけどX200とどう違うのよという中途半端な印象。一番の不満はやはり「重さ」。写真でみると、バッテリーが後ろに飛び出る形なんだけど、これ本体と一体化するようなバッテリーは無いんだろうか。そうすれば、駆動時間は犠牲になるけれど、もう少し軽くなると思うんですけどね。で、本体が1.5kg? うーん... せめて1kg前後にならんのだろうか。今使っているThinkPad X200sは1.4kg。これでも満足しているんですが、このサブ機としてX100eを考えると、それよりも重いというのは言語道断。解像度や機能としては不満は無いものの、重さという点で負けちゃってるんですよねぇ。

それと、昔からのThinkPadユーザーとして許せない(笑)のが、タッチパッド。これ、ホームポジションに手を置いたときにとっても邪魔。機能を使用可能にしていると、突然カーソルが動いたりタッチパッドのクリックボタンに触れたりと。結局使用不能にしてしまうんだけど、だったらこんな所に置くなよと。TrackPoint自体がメジャーなデバイスじゃないから、一般的に使われているタッチパッドを入れなきゃいけないという理由はあるんだろうけど、でもすでにTrackPointに慣れているユーザーにとっては邪魔以外の何者でもない。他のThinkPadの同様のモデルでも思うんですけど、個人的にはお金を出しても良いから「タッチパッド無しモデル」のオプションを作ってくれないだろうか。X100eでタッチパッドを入れたと言うことは、X200/X200s系でも将来は入れてくるんだろうか。うーん、今のX200sの買い換えの時にそんなモデルしか無かったら困るなぁ... ちゃぶ台返しするかも(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿