2009年9月16日

鳩山内閣

さて今日から「鳩山内閣」が始まるわけですが、もしインタビューで「鳩山首相、鳩山内閣最初の仕事は何でしょうか?」と聞いたら「政権交代。」って、まじで言いそう(爆!)。選挙が終わって、ここまで時間があったから、いろいろニュースが流れてくるんですが、一つ言いたいのは「まずはマニフェストに書いたことから実行しろよ」ということ。何か、数にものを言わせて、マニフェストには書かなかった(書けなかった?)ことをいの一番にやりそうな気がするんですけどね。

国民新党の亀井氏が、金融・郵政問題担当相という、なんかとってつけたような役柄。最初防衛大臣との話が流れましたが、やっぱり沖縄とか日米同盟とかあるいはアフガンとか大変な問題が山積みだからいやがったのかな。しかも、金融担当相は良いとして郵政問題担当相と言うのが、いかにもとってつけようなと言うか、この人これしかやらないんじゃないかという気がしますね。総務大臣には、若手のホープ(?)原口氏がなるみたいだけど、総務省との役割分担はどうするんだろう。まぁ、総務省から分離してくれたら、成功しても失敗しても亀井氏の責任なるから気が楽と言えば楽かも。

社民党の福島氏は消費者・少子化担当大臣みたいですが、なんか一番遠いところにいる人みたい。最初「環境大臣」とか聞いたときには、エコの方じゃなくて、グリーンピースとかシーシェパードとかいう単語が頭に浮かんだけど(笑)、こちらも成功しても失敗しても鳩山内閣本体には影響ない・少ない分野を体よく押しつけられた感じ。

今回は「脱官僚」と言うことで、政治家が主導権を握って無駄を排除した政治をすると言うことだけど、今回の顔ぶれの中でそれが出来るだけのスキルを備えた人がどれだけいるか...

0 件のコメント:

コメントを投稿