2009年8月30日

NRT-LGA-SEA-NRT (18) - Safeco Field (3)

いよいよ試合開始何ですが、ここで残念なお知らせ。このシリーズの一昨日の試合で、Yankeesの松井が、5打数4安打5打点(2本塁打)と大爆発。試合も11-1でYankeesが大勝した試合で、N.Y.のバーで友人と酒を飲みながら盛り上がったんですが、その後手術した右膝の水を抜く処置のために試合を休んでいて、この日の試合もスターティングメンバーにも入っていません。前日の試合もそうだったんですが、結局前日とこの日の試合(このシリーズ最終戦)に、松井は出場せず、残念ながらゴジラの活躍を見ることが出来ませんでした。でも、このイチローの登場シーンを見るだけでここまで来た甲斐がありました。1回の表の攻撃を0点に押さえて、Mariners最初のバッターイチローが打席に入ると、場内大歓声! メジャーリーグベースボールの醍醐味を感じました。
試合は、Yankeesが得点すると、Marinersが逆転し、それを再びYankeesが逆転するというシーソーゲーム。先発のピッチャーが若い選手(#58 D.Fister)だそうで、ちょっと不安があったんですが、それを上手くこの日先発のキャッチャー城島がリードして僅差での競り合いに持ち込んでいます。 MLBのキャッチャーと言うと、L.A. Dodgersで活躍した野茂投手の女房役Mike Piazzaが浮かぶんですが、彼は捕手としてのMLBホームラン記録を持っている位パワーヒッターと言う印象ですが、それに比べるとやはり城島は少し線が細い感じがしますね。メジャー選手の巨体がホームに突進したときにブロックとかできるんだろうかと思うけれど、でもそれをやるのが捕手というポジション何でしょうね。
さて、いろいろ趣向を凝らしているMLBの試合。確か、5回の表裏が終わった頃でしょうか、このMarinersのマスコット"Moose"が登場してダンスをしますが、これが面白い。中に空気が入って膨らんでいるんだろうけど、外のゴム(?)がある程度強度があるのか、中で人が前後左右上下に入れ替わって、変な体制で動き回るんですよね。写真ではひっくり返っているけれど、斜めになって動いたり、膝を曲げたような形で歩いたり。普通の空気圧で膨らむマスコットでは、ちょっと出来ない気がするし、中で呼吸も必要だろうから、何か酸素マスクみたいな物も使っているのかも知れないし。 最近では、日本のプロ野球でも各チームのマスコットが定着していて、例えば中日のドアラなんかはガチャピン並みの身の軽さを見せてくれますが(笑)、それとはちょっと違ったコミカル路線と言うか、いかにもアメリカのエンターテイメントみたいな数分間のショーでした。こういうのがあるから、USのメジャースポーツは侮れません。
試合は、序盤の1回、2回は無得点でしたが、3回にYankeesが先取点を上げると、それをMarinersが逆転し、さらに4回にYankeesが逆転すると5回にはMarinersが再び逆転するという、1点差を追うシーソーゲームに。日頃野球は見ない私も、なかなか楽しめる内容でした。 唯一残念だったのが、城島はここまで2塁打を打ってたんですが期待のイチローは3打席ヒット無し。で、6回の裏、1アウト2塁で回ってきたこの日4回目の打席。ちょっと詰まり気味でしたが、レフト前にこの試合初めてのヒットを放ち、シーズン174安打を記録しました。ここまでの3打席は、結構チャンスの場面もあって、そこでヒットが出なくて歯がゆい場面もあったんですが、これで少しスッキリしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿