2008年5月2日

パンダ

上野動物園のパンダ・リンリンが死んだのは、子供達とかパンダファンには悲しい出来事とは思うけれど、タイミング良く来日する胡錦濤国家主席につがいのパンダをレンタルすることをお願いするというのは... 確かに希少動物だし、上野動物園としても折角のパンダ用施設が無駄にしたくない(?)のかもしれないけれど、そろそろ良いんじゃないかなぁ、パンダは。動物園の使命って、希少動物の展示だけじゃなくて、旭川市の旭山動物園が成功したような身近な動物の意外な一面を見せるような行動展示だって大切だと思うんですけどね。 同じレンタルで、すでに神戸と和歌山にもパンダはいるわけだし。一年間一億円っていうレンタル料だって馬鹿にならないと思うし。同じ一億円を使うなら、例えば最近問題になっているメタボ犬とかメタボ猫に関しての広報活動に使うとか。ああいう文字通りの「猫かわいがり」って、動物虐待だと思うんだけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿