2008年4月18日

住基カード

住民基本台帳に賛否はあれど、個人的にはこれだけネットワークが展開され、いろいろ便利なデバイスもあるのだから個人認証手段としてもっと普及してもいいとは思っています。でも、使い勝手は凄く悪いのは確か。このカードにしても、引っ越しをするたびに作らないといけないのもそうだけど、作ったところでそのカードを使うには高い端末が必要になるし。結局私も以前一度カードは作ったものの一回も使わず、でも住民基本番号は住民票の交付とかパスポートの申請時にとか、それ自体は利便性は感じたんですけどね。で、遅まきながら運転免許証のように、引っ越した後も裏書きして使えるようにするらしい。 いつも思うんだけど、携帯のFeliCaを利用してカードの認証機能を携帯電話にまとめる事って出来ないんだろうか。よく使うクレジットカードなんかならいいんだけど、本当に一年に何回も使わないようなカードって、必要なときに限ってどこかに隠れてしまって困るんですよね。丁度音楽CDを買っても、コンテンツはiTuneでリッピングして実際に使うのはiPodで、なんて感じでここの認証なり保証は今のようなカードでもいいから、実際に使うときには携帯とかあるいはSuicaカードのようなインテリジェントなカードに集約出来たら、もっと普及も進むと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿