2008年3月2日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

先月に続いて、今年二回目の宿泊となった白金台のシェラトン都ホテル東京。今回も、SPG GOLDのお陰でフロアセブン(7F)の部屋にアップグレード。前回はホテル敷地の奥の方のウィングでしたが、今回は反対側目黒通り側のウィングでした。車の騒音がちょっと気になるかなと最初心配したんですが、それは問題なし。それよりも、上の階からガタゴト聞こえてくる音の方が気になるほど(笑)。

宿泊したのは土曜日に用事があってのことなんですが、実は目的の半分は別の所に。前回、たまたまホテル内のレストラン"Cafe California"で夕食を取ったときに、毎月最終金曜日にワインサンプリングのイベントをやっていました。この時はカリフォルニアワインでしたが、今月はオレゴンワインのイベントをやるという事を聞きまして、日本では珍しいオレゴンワインを味わいにこのホテルにやってきました。レストランに入ると、前回相手をしていただいたスタッフの方がちゃんと私の顔を覚えていてくれて、前回同様奧のバーコーナーに案内してくれました。実は前回、いろいろお話しをしていて、その中で「ワインを7種類サンプリング出来るなら、料理をそれに合わせてちょっとずつ摘めるような物があると嬉しい」と料理のことでちょっと偉そうな事を言っていました。そのこともちゃんと覚えていてくれて、こちらからお願いする前に「シェフと相談して、少しずつ盛り合わせのようにした物を準備します。」と言ってくれました。出てきた物が、洋なしとリンゴのサラダ、軽く燻製したサーモンの炙り、マグロのタルタル山葵風味、ホタテのソテートマトソース、の4品。量的にも結構あってワインのお摘みとして十分満足出来る物でした。

前回、バスルームにあったしっかりとした髭剃りと髭ブラシに感動したんですが、今回見つけ物は、このコーヒーメーカー。ホテルにコーヒーメーカーを置いている所は多いんですが、普通は水を入れる場所が後ろにあり、手前にフィルターを乗せたコーヒーサーバーを奧一般的なデザインのものが殆ど。でも、ここではこんな変ったデザインの物を使ってるんですねぇ。左側に水を入れて、右側のサーバーにコーヒーが溜まる仕組みなんですが、普通は見えない水の減り具合が分かってちょっと面白い感じ。普通のタイプだと、ドリップされたコーヒーが落ちてくるのを見ているだけですが、これはもう一つ違った楽しみがある仕組みのコーヒーメーカーでした。ただ、残念だったのは、コーヒーサーバー下のヒーターが直ぐに切れてしまうんですよね。ドリップした直後はコーヒーも熱くて良いんですけど、暫くするとさめてしまったのが残念。もう一度スイッチを入れても、水が流れないと直ぐに切れてしまうような設定になっているみたいで、それが残念でした。

前日同様、朝から良い天気。今日も、コート無しでも十分温かそうな気温です。でも、これだけ温かいと花粉がちょっと心配。まぁ、ぐっすり休めたので大丈夫かな。まだ来月の予定はホテルのWebに掲載されていないんですが、また来ようかなと思わせるほど気持ちの良い滞在でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿