2008年3月13日

EX-IC届く

JR東海の新幹線チケットレスサービスで使用するEX-ICのカードが届きました。最初にこのサービスを聞いた時からいろいろ情報も出てきていますが、結局分かったのは「新幹線乗車・降車駅間でのみ利用可能なICカード」ということ。例えばSuicaカードがあれば、新幹線の改札を出るときに二枚重ねで使うことでそのまま在来線に乗り継ぐことは出来るんですが、乗車賃はそこで一度リセットされるので、例えば東京区内のどこかの駅で降りる場合には東京駅からその駅までの乗車賃が必要になります。これまでなら、浜松で「東京区内」の乗車券を買えば、そのまま東京駅で乗り換えるだけで追加の運賃は必要無かったのに。 ちょっといいなと思うのが、携帯電話で使うモバイルSuicaだと、このEX-ICカードを取り込んで携帯電話で新幹線に乗れたり、そのまま在来線への乗り継ぎも出来ること。でも、この場合でも運賃は一度新幹線の駅で精算されて追加の形になるんですよねぇ。 正直、浜松から都内や横浜市内に出かけるときには、これまで同様予約はJRエクスプレスでして駅でチケットを取り出すだろうなぁ。僅かですけど、金銭的に有利という事もあるし、チケットやカードのやり取りも面倒だし。もし使うとしたら、帰宅する時に品川とか東京とかから浜松に直帰する時かな。後は、予約した新幹線まで乗り継ぎ時間が短いときとか。でも、この場合でも使うのはモバイルSuicaでEX-ICカードはずっとお蔵入りの雰囲気です。 しかし、これで携帯電話があれば、新幹線にも電車にも乗車できるし、買い物だってSuicaやiDで出来るから(あっ、Edyは使ってません)、携帯電話一つでお仕事に出かけるなんてことも出来そう。一度やってみよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿