2008年1月27日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

土曜日に会社の後輩の結婚式があるので、金曜日にこちらのシェラトン都ホテル東京に予約を取りました。去年も何度か利用しましたが、一番最初にここに止まったときの理由は「他のSheraton系ホテルが満室だった」から。そういうネガティブな理由からこのホテルを利用し始めたんですが、実は今は結構気に入っているホテルの一つです。アクセス方法として、地下鉄の白金台か白金高輪が最寄り駅になりますが、丁度その真ん中あたりに位置しているので正直アクセスはあまり良くありません。でも試合で使う東京ドームへ一本でいけたり、都営三田線と南北線が止まる駅なので、都内の東京メトロと都営地下鉄の両方の地下鉄網が使えて、考えようによっては結構アクセスし易いとも言えます。私は未だ利用したことがありませんが、JR目黒駅とホテルを繋ぐシャトルバス(15分間隔)も走っているようですし。


部屋は一番シンプルなスタンダードダブルを予約してましたが、去年到達したSPG GOLDのお陰でしょうか、このホテルが「フロアセブン」と呼んで力を入れている7Fのデラックスツインにアップグレードしてくれました。このアップグレード、最初デラックスダブルの部屋をアサインしてくれたんですが、こちらは喫煙ルームとのこと。禁煙ルームだとツインの部屋になるというので、ちょっと悩んだもののベッドの広さよりは煙草の臭いの方が睡眠には邪魔だろうと、禁煙ルームのツインの部屋をお願いしました。でも、やっぱり慣れないシングルベッドは辛いですね。寝返りを打つと手とか足とかベッドからはみ出してしまい、結局寝ているときも何度か目が覚めてしまいました。


さて洗面所でちょっとビックリ。私は髭剃りでカミソリ使うので、まず最初にそれを探すんですが、今回歯ブラシとか入浴剤とかはあるのに見つかりません。日本のホテルで、歯ブラシのないホテルはまずあり得ませんが、カミソリを置いていない事はままあります。もっとも最近では、それなりのホテルだと必ずあるので、私も最近は宿泊する時に持ち歩かなくなってたんですね。しまったと思いつつ視線を右側に移してビックリ。普通あるようなカミソリじゃなくて、しっかりしたカミソリとシェービングブラシまで。カミソリを使う場合、プラスチックの柔らかい物だと使いづらいんですが、これは金属製の柄のしっかりした物。ちょっと失望した後だけにこれは嬉しいサービスです。まぁ、男性でもごく一部の人間しか嬉しくはないんだろうけど、このホテルをまた使いたいなと思わせる瞬間でした。


翌日の結婚式にはお昼前に出発すればいいので、この日は少し自分に奢ってホテル内の"Cafe California"というレストランでゆっくり過ごしました。毎月最終金曜日に開催されているという、ワインのサンプラーがあり、この月はカリフォルニアのワイン(白2本、赤4本)とスパークリングワインを存分に楽しませていただきました。来月はオレゴンワインを準備する予定ということなので、来月用事が無くても宿泊しようかと今から思っています(笑)。朝は洋食バイキング(何故か中華料理のお店で)を食べましたが、種類も豊富で美味しい内容でした。「白金台」と聞くと、豪華な一軒家が建ち並ぶ「お屋敷街」という思いこみがあったんですが、ホテルから見ると周りはビルばかりでちょっと意外な気もする光景です。

毎週金曜日の仕事帰りに宿泊する時には、同じ横浜のベイシェラトンを使う場合が去年は多かったんですが、今年は翌日土曜日に買い物とかする事を考えて、もしかするとこちらのホテルの利用率が高くなるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿