2011年5月22日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Tower

翌日の試合のために宿泊。仕事が終わってチェックインしたのが、19:00過ぎ。ホテル内の和食のお店に行って、一人ですから軽く何かつまもうとお寿司のコーナーに一度案内されるんですが、直ぐに「申し訳ありません、団体のご予約が入っていて」と撤回されてしまいます。まぁ、それならと通常の席の方に案内されたんですが、こっちも五月蠅い。案内してくれた仲居さんが「団体さんがいらっしゃって...」と良いながら、そちらに近い方の席に案内するって。

余り食欲もなくて、一番量的に少なそうなコースをお願いしたんですが、これが結果的に外れ。いゃ、味は良かったんだけど、料理の出てくる間隔が長くて長くて... いゃ、回転寿司じゃないんだから、ポンポン出てくるとは思わないけれど、先付け、お椀、まではまぁ普通かなと思うんですが、向付がちょっと遅めに出てきて、八寸がさらに遅くて... しかも、この時お酒のお代わりをお願いしたら、全然違うお酒を持ってくるし... この時点で一時間以上経過。お腹の方も結構膨らんでしまったので、最後のご飯(今回は稲庭うどん)は食べきれないだろうということで「二口位に減らしてもらえますか」とお願いしておきます。で、焼き物がなかなか出なくて、やっと来て食べ終わったところでお酒を終わってお茶をもらうんですが、この頃には待ちくたびれてうつらうつらする始末。しかも少なくとお願いした稲庭うどんも、どうみても普通の盛りつけ。結局一口二口食べてもうGive-up。すでに2時間以上過ぎていて、アルコールの回りもあって眠くて仕方ないので、最後のデザートは断って部屋に戻りました。何なんだろう、団体さんの対応で厨房が間に合わなかったんだろうか。私が入って一時間位して、サラリーマン3人組が入ってきて、何かコースと単品の料理を幾つか頼んだようなんですが、結局私が出るまでの間にお酒は来たけれど、先付けが出てその後が出てこなかったようですし。たまたまこの時だけだったのかもしれないけれど、久しぶりに食事をして疲れる体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿