2011年5月27日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (4) - レンタルスーツケースと宅配サービス

出発まで10日余りとなった今回の旅行。今のところ最大の懸案事項である往路(NRT-SFO)のアップグレードが確定しないのでやきもきしながらの毎日。ちょっと厳しいかなぁ... 到着時刻が午前中の早い時期なので避けたNRT-SEAに変更しようかなぁ... マイルも減るし、旧シートなんだけど、それでもゆったり出来るかどうかの違いは大きいし。来週になったら、もう少し真剣に悩んでみることにします。

で、まだ旅行の準備は特に始めてないんですが、今回の旅行でこれまでと違うのが、何時も使っているPathfinderのキャリーバッグを、今弟に貸していて手元にないので、変わりのバッグを準備しないといけません。最初はダッフルバッグで機内持ち込みで行こうかとも思ったんですが、今回はちょっとお土産類を買ってきたいと思っているし、ちょっと最近荷物を方にして歩くのもきつい年齢になってきたので、出来れば手荷物はカウンターで預けて身軽に空港間は移動したいところ。で、仕方がないので、初めて「レンタルスーツケース」を利用してみることにしました。特に心当たりは無かったんですが、最初近畿ツーリストのサイトから入ったページが、実はHISから入ってみても同じだと分かったので、リンク先(委託先)のサイトを使うことに。どれを借りようかと思ったんですが、まあ今回は買い物優先のつもりなので少し余裕のある大きめのサイズにしました。で、ちょっと驚いたのは、最近では料金がかかるのは実質使用する期間だけで、その前後のスーツケースの輸送にかかる日数は無料何ですねぇ。これは結構大きいかも。

実は、今回は当日に自分で運ぶのではなくあらかじめ空港に送る予定です。なんと言っても大きいから。その場合、宅配業者は出発日の前日に配達できるように、出発日の二日前に集配に来るんですよね。このサービスは以前一度利用したことがあって、この時はクロネコさんの空港往復便を利用したんですが、非常に便利でした。特に復路の時には既に伝票が準備されているので、空港のカウンターで預けるだけで良いし。ただ、今回は同じ宅配でも、Amexが提供している「手荷物無料宅配サービス」を利用することにしました。これ、これまでは空港から自宅への復路での利用しか出来なかったんですが、暫く前から自宅から空港(の宅配窓口)まで送るのも無料で出来ることに。ですから、スーツケース一つなら無料で自宅と空港を往復させることが出来ます。早速指定されている番号に電話すると、Amexの担当者の方で電話口に出ます。ここで、自宅から空港への宅配サービスを利用したい旨伝えると、最初に聞かれたのが「お客様のカードの種類」。「AmexのGOLDです」というと、今度は「裏側に印刷されているカスタマーサービスの0120に続く番号」を聞かれます。これも、カード種別の確認なんでしょうね。「Amex GOLD」と言っても、ProperなのかANAなのか理解していない顧客もいるだろうし。これでカード種別の確認が終わり、今度はこちらの氏名、住所を伝えて、さらにフライト利用日、便名、集配希望日(フライト日の二日前まで)等必要事項を聞かれて、最後に当日荷物の受け取りには、送り出し時の原票、便名確認出来るエアチケット・予約票、Amex Cardの3点が必要な旨念を押されて終了となりました。

実は自分は「クロネコメンバーズ」なので、手続きだけ言うとクロネコさんのサイトから申し込むのが簡単だし速いけれど、やはり「無料」の魅力には勝てません(笑)。まぁ、Amexにも決して安くはない会費を払っているんだから、それくらいのことはして元を取らないとね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿