2011年5月28日

使わない傘

「金曜日の新幹線」シリーズ。とうとう東海地方も梅雨入りし、昨日も雨が降りそうな中の出社。実は、自宅近くのバス停からバスに乗ってしまえば、浜松駅のロータリーで少し濡れる可能性はあるけれど、浜松駅から会社までは地下通路や駅構内の連絡通路を使って全く濡れずに移動できるので、傘を持って出るか迷いました。朝から土砂降りなら問答無用で必要なわけですが、昨日は曇り空で少し降った後はあるけれど、家を出るときには雨は止んでいる。バス停まで歩いて待つ15分ほどの間さえ天気が持ってくれれば、傘無しで出かけることが出来ますが、天気予報では夜になって雨が強くなると言うことなので、結局鞄の中に入る小さな折りたたみ傘を持って出かけることに。バスに乗るまでは雨も降らず、逆に箱根を超した辺りでは日も出てくるくらいの天候に。でも、やっぱり台風が近づいている影響もあるからでしょうか、帰宅する頃になると再び雲行きが怪しくなってきて、浜松に着いた頃には少し雨が降りだしてきました。それでも、帰宅前に駅近くのお店で夕食を食べるために歩いたときに少し濡れた程度で、よっぱぁー状態で帰宅する頃には再び雨は上がった状態で、結局持参した傘は使わずに終わってしまいました。

例年よりも随分速く昨日から東海地方も梅雨入り。5月から「梅雨」なんて、ちょっと記憶にありません。昔は、梅雨の頃ゴム製の長靴を履いていましたが、中学とか高校くらいから長靴なんて履かなくなりましたね。最近では、デザイン的にもおかしくない中靴あるいはレインシューズが沢山でているので、梅雨の時期用に一足買おうかと思うんですが、でもそれ以外の時にはそれ程使わないし... それでも、雨の試合の時なんかは必需品かなとも思うし。「長靴」となると使い回しが難しそうですけど、レインブーツ、レインシューズならちょっとした時には便利そうですね。

で、肝心の「新幹線」の話が出てきませんが(笑)、今回ちょっとトライしてみたことがあります。横浜の会社から新横浜までは、一回途中で乗り継ぎをして20分位かかります。新横浜からは浜松停車のひかり号を使いますが、これが夕方だと毎時22分に発車します。これまでは19:22発のひかり号を使っていて、これだと会社を18:30頃に出ても新横浜でお弁当とか買う余裕もあります。ただ、浜松到着が20:33と少し遅くなるのが困りもの。そこで、今回は回りのひんしゅく覚悟で(笑)、提示終了後直ぐに片付けて17:40頃にはオフィスを出て駅に向かいました。予定よりも一つ速い電車を乗り継いで、新横浜に到着したの18:05頃。駅ビルの三省堂に行って新幹線での時間つぶしの本も購入出来るくらいの余裕。改札を抜けてホームに上がると、一つ前ののぞみ号が入線してくるところでした。一つ速い新幹線にしたお陰で、ゆっくり晩ご飯を駅近くで食べる余裕も出来るんですが、会社から出るのが少し忙しない感じがするのがちょっと後ろめたい感じ。それでも途中で、列車の事故とか無ければ、これからはこの18:00台の新幹線で帰宅するのもありかなと思います。ただ、何時も使っている19:00台の新幹線と比べると、混雑具合はこちらの方が高いようなので、それがちょっと問題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿