2011年4月12日

HND-SIN-NRT (1) - 羽田国際線デビュー

また悪い病気が出てしまいました(笑)。G.W.前に予定していた旅行は、震災の影響などもあって仕事の予定が付かず断念。で、それでも1枚余った4月末が使用期限のSWUを出来れば使いたいななどと思っていたところ、来週は仕事の都合で通常の金曜日出社が木曜日に出ることに。ここで、悪知恵は一瞬で生まれるものです(笑)、金曜日に休みを取り木曜日の夜に羽田から出て週末に戻る旅程なら、近場なら行けるんじゃないかと思いつきます。実は、これまで金曜日の夜発の羽田便をいろいろ見ていたんですが、やっぱり皆さん考えることは同じで、この金曜日出発週末レジャー月曜日の朝帰国と言うパターンが一番混雑しています。でも、木曜日の夜ならどうだろうと検索してみると、結構空いています。そこで、木曜日の深夜に羽田を出て、そのままタッチで翌日金曜日に日本に戻ってきても良いけれど、それも詰まらないので現地で一泊して土曜日に帰国するパターンでリサーチ開始。

羽田深夜発でとなると、実はあまり選択肢が無くて、ヨーロッパやアメリカ便だと日数的に厳しいし、近場の韓国・中国は早朝とか昼間の便で時間を持てあましてしまいます。となると、東南アジア方面しか適当なものが無くて、それなら一度行って気に入っているシンガポールかなと仮決定。ここで再び悪い病気が首を持ち上げてきて、単純なHND-SINの往復でもいいけれど、どうせSWUが一枚残っているのだから、HND-SINを片道発券して、SIN発のチケットをこの際発行したらどうだろうなどと考え始めます。その為には、SIN以降の旅程を考えないといけませんが、取りあえずBクラスで発券しておけば、後の変更はなんとでもなるので、6月にイチローの試合観戦とNYでの買い物を想定したスケジュールを作成。これでSIN発券のチケットを準備してみました。直ぐには確定しそうはないけれど、国際線部分もそこそこ空いているので何とかアップグレードも取れそうです。そこで、HND-SINの片道発券をして、それと接続する形でSIN-NRT-SEA-NYC-NRT-SINの二種類を準備しました。HND-SINは、SQのコードシェアでANAの運航便を使う23:30発のフライトに。SQの便も00:30に飛ぶんですが、購入予定のチケットが低いクラスになりそうなので、となるとSQではEQMも付かなくなるかもしれないので、ANA便に。これ、ANAのサイトで予約すると今回の料金の3倍位するんですけど、大丈夫かな...

これで、木曜日の深夜に羽田から出発し、金曜日の早朝にシンガポール到着。一日ぶらぶらして夜一泊し、翌日土曜日早朝にUAのSIN-NRTで戻ってくる旅程が完成。NRT以降は6月にまた出発する予定です。ちょっと困ったのが、シンガポールでの宿でして、やっぱり高い。いろいろ探して見たんですが、結局InterContinental SingaporeのAAA料金がかなり安く設定されていたので、これに決定。日本のJAFに入っていると、US/CanadaのAAA特典を受けられますが、これがなかなか便利です。ホテルの料金で、前払い料金よりも安い設定の場合がありますからね。さて、どうなることか...(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿