2011年2月2日

NRT-BOS-HNL (10) - Pro Bowl 2011 (1)

さて、今回の旅行のメインテーマであるPro Bowl 2011の当日。会場のAloha Stadiumへは、前回同様地元のバス会社TheBusが運行する"FootballExpress"で行くことに。ホテルがWaikiki地区の中程にあるので、Kapiolani Parkから出る便を利用することに。ここは、朝も一番速く10:00からバスが出始めます。

ホテルを9:30頃に出て、テクテクとKalakaui通りを歩くこと10分ちょっと、Honolulu Zooの裏側辺りに臨時のチケット売り場が見えます。ここで、往復US$12.50のチケット(片道US$6.25)を購入。ここからもうちょっと先にバス乗り場があります。何事も並ぶことが好きなアメリカ人、もう結構長い待ち行列が出来ています。通常のバスの車両が二つ繋がった形のバスが1台止まっていて、その横にその車両の倍くらい伸びている待ち行列が。ここに並んで乗車開始を待ちます。
程なくして乗車開始。まぁ結構な人数が並んでいるので、多分自分は次のバスか次の次のバスだろうなと写真とか撮っていると、前の方でTheBusのスタッフらしき人が、"Last One Person!"とか叫んでいます。どうも座席数に対して、一つ空いている様子。でも、自分の位置はこんな場所でしたから、まぁ前に誰かいるだろうと思っていたら、私の前に並んでいた家族連れの男性が"Are you single?"とか言うので、つい"Yes."と答えたら、"One person here!"とか前に叫ぶものだから、"Lucky guy!"とか周りから言われて、そうなると周りの雰囲気上乗らざるを得ず... と言うことで、TDセレブレーションよろしく、右手でガッツボーズをしながらバスへ乗車することになりました。

一応バスの乗り口で乗った人数をカウントしていたので、座席は空いているんだろうけど、ぱっと見車内は満席。「をぃをぃ、席は何処にあるんだ」と中に進むと、ちょうど真ん中の連結部分辺りにあった3人席が一つ空いていました。

先に座っていたのは、30代前半くらいのご夫婦らしき二人連れ。名前の自己紹介をすると、旦那さんはRickさんというひとで、頭にRaidersのキャップを被っていたので"Auckland?"と聞くと、"No. I'm a Raiders fan but came from San Jose."とのこと。私が日本から来たと言うと、何時間飛行機に乗るんだというので、今回はSan Francisco経由だから乗り換え時間無しで15時間くらいかなというと、"Crazy!"と(笑)。

彼らは今回が初めてのPro Bowl観戦との事で、私が去年のFloridaでのPro Bowlも含めて5回目のPro Bowlだというとビックリしてました。で、Pro Bowlの感想はと言うので、今年は試合前のイベント数も少ないし、規模として2年前の半分くらいだよねというと、驚いていていました。さらに、やっぱりPro BowlはSuper Bowlの後にしないとSuper Bowl出場チームの選手が出ないからファンも詰まらないみたいな話をしているうちに、試合会場のAloha Stadiumに到着しました。

一昨年は確かスタジアム内の駐車場で下ろしてくれたんですが、まだ時間が早い場合はスタジアム外の、通常の路線バスの停留所辺りで下ろされてしまいました。下りた場所の直ぐ左側がNFLのTailgate Partyの会場で、ここではすでに中で楽しんでいる人たちも。このチケットも購入しようかと思ったときもあったんですけど、まぁいいかなと(笑)。試合開始までまだ3時間以上あるのに、目の前に見える駐車場は満杯。さらに結構な人出も見えて、やっぱりHawaiiではビッグイベントなんだなと実感しつつ、競技場に向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿