2010年11月5日

A380エンジントラブル

B744が世界的に退役していく中、「ジャンボ」の名前を受け継ぐ(受け継がないかもしれないけど)A380の、初めての重大インシデントというか、エンジンが火を噴いたという昨日のニュース。この写真が生々しいですね。第二エンジンのカバーが、完全に吹っ飛んでますねぇ。

最初は、バードストライクかと思ったけれど、これって異常燃焼かなにかで爆発したみたいですよねぇ。エンジンはRRのトレント900みたいだけど、同じエンジンを使っているSQは、このA380の運行はまだ止めてないんでね。

A380は難産の末やっと軌道に乗ってきたところなのに、ちょっと困りましたね。離陸直後の事故なので、燃料も満載していただろうし、エンジンカバーが吹き飛んだ程度で終わって良かったけれど、ちょっと正直怖い気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿