2010年9月22日

NRT-ORD-NYC (25) - 帰宅

目が覚めて到着前のミールでは、何を勘違いしたのかいつものフルーツプレートではなく、チキンとシュリンプのクスクスを選んでしまいました。これは、水分が無くて失敗。結局、トマトソースが掛かったエビとチキンを少し食べただけでほとんどを残す始末。それでもフライトは30分近く早く成田に到着。久しぶりにB滑走路に着陸する体験をし、しばらく前に出来た新しい誘導路を使って、直ぐに第二ターミナル横に出ることが出来、そのまま第一ターミナルを目指しますが、第五サテライトの横あたりで止まってしまいます。どうも、早く着いたのでまだ先の便が出発しておらず、ゲートが空くのを10分位待つという貴重のアナウンス。あーあ、です。この時31番ゲートを使う予定だったようですが、ここを使っていたCOのIAH行きがまだ出発していなからとのこと。結局ゲートインしたのは、ほぼ定刻通りというお粗末。いゃ、別にCOを恨んでいる訳じゃありません。後で調べたら、このCO便、定刻通りの出発でしたから。運悪く、他の便のスケジュールが遅くなり、空いているゲートが無かったんでしょうね。まぁ、31番なので入国審査場に近いし。

入国審査は待ち行列も無く、ほとんどパススルー状態。でも、その後の通関場は大混雑。何便か先にまとまって到着したらしく、緑ランプの申告無しのブース前には、どこもターンテーブル近くまで列が伸びています。こんな事初めて見ました。いつも利用するフライトだと、猛雨少し早い到着の便が多かったので、これまでこういう状況に遭遇しなかっただけなんだろうか。で、こういうときに限ってなかなか荷物が出てこない。でも、そのお陰で、自分の荷物をピックアップした頃には、並んでいた列も半分くらいになっていました。

自分の場合は、やはりパススルー状態で抜けて無事に日本に帰国。この後荷物を宅配に預けてNEXで東京に戻るんですが、次の列車まで15分弱。少し急いでターミナル端の宅配ブースに行くと、AMEXを使って無料で荷物を遅れるJAL ABCの方には、またもや長居待ち行列が。こっちに並ぶと、確実にNEXは次の次あたりになって30分ロスするし、しかもそれだと東京駅での連絡も悪い。即座に方針変更で、ほとんど人が居なかった反対側のANA エアサービスさんへ荷物を預けることに。こっちはこっちで、UA便利用だと10%位安くなりますし。荷物を預けて、急ぎ足で地下のJR乗り場に行き、NEXの切符を購入したところで後5分。のどが渇いたから、横のスタバでアイスコーヒーを買おうと思ったところ、前に並んでいた女性がトロイゆったりした人で、メニューを眺めながらなかなか注文しない。もう間に合わないから諦めようかと思ったところ、見かねた定員さんが「お先にどうぞ」というのでアイスコーヒーを注文して、もうひったくるような感じで改札に向かいました。

そこから先はいつものように、NEXの中でPCを広げてEX-ICで新幹線の予約をし、東京駅で夕ご飯代わりのお弁当を購入して、いつものように新幹線で無事帰宅となりました。

日本以上に暑かったNew Yorkはちょっと予想外でしたが、特にトラブルもなく今回も良い旅行になりました。また来年、今度はもう少し季候の良いときに行ってみたいなと思いますね。()

0 件のコメント:

コメントを投稿