2010年7月4日

iPod OS4 (3)

iPhone OS4にアップデートしてトラブルになってしまった自分のiPod touch。結局本体をリセットして一度綺麗にしてから、もう一度iTunesからシステムを転送して、音楽データ等も転送して、何とか使える状態に戻りました。で、どうしてもNike+のタブがiTunesに出てこないんですが(iPod側では使用するに設定済み)、これってデータが入らないと表示されないんだろうかと思い付き、もう一度Nike+のセンサー認識と、ちょっとダミーデータ用に歩いてデータを保存して見たところ、やっとiTunesのデバイスのページにNike+が戻ってきて、nikeplus.comへのデータも送信されました。でも、iTunesがこれまでの更新履歴を保存して他ので、これまで蓄積していた履歴はリセット。まぁデータはトラブルになった先週木曜曜日の分以外は全てサイト側に転送していたので、多少はすくわれましたが。今から思えば、OS更新時にどうも化けしまったその木曜日のデータを一度削除して、OS更新後にもう一度走ってデータを保存したら、実は何ともなかったのかもしれません。まぁ、あとの祭りで仕方ないけれど。

で、iPhone OS4の使用感ですが、iPod touch(2nd Generation)なのでMulti Taskは使えません。でも、画面表示が少し早くなったような印象。「壁紙」という項目が増えていたので、試しに設定してみたけれど、これってパスワードロック画面に表示されるだけなんですね。ちょっとがっかり。今のところ個人的に一番嬉しいのが、フォルダーを作成してその中に余分なアイコンを入れる事が出来る事。私は、アイコンがあちこちにあるのは好きじゃないので、早速半分以上のアイコンを整理して、画面がかなりスッキリしました。

トラブルで、一時は買い換えも考えたけれど何とか以前の状態に復活したので、まだまだ活用してあげないと。 でも、最近ちょっとバッテリーの持ちが短くなってきたように感じるので、次のiPod touchが登場したら浮気するかも(笑)。その時にFeliCa対応のiPhoneがあれば、個人的には乗換としてはベストなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿