2009年10月21日

強権発動

日本郵政の西川社長を、亀井担当大臣が事実上の罷免、と言っても良い辞任会見。完全とは言えないけれど、一応「民間会社」なんだから、ここまで政府が口をはさむのはどうかと。この件に限らず、どうも鳩山政権というのは、全て自分たちが権限移譲を受けているような振る舞いを多く感じるんですよね。まぁ、選挙で多数の民主党議員は当選したけれど、だから何でも出来るわけではないし。大体、都合の良いところは「マニフェスト」と言うけれど、財政とか都合の悪いところは知らないうちに「国債で」とかブレているし(笑)。

財政に関して言えば「無駄を省いて、必要な物を残す」という話のはずなのに、結果的に増えているというのは、これまで無駄は無かったのか? 無駄の排除というのであれば、まずは国会議員を減らして欲しいですね。今の半分でも良いし。それは直ぐに出来ないならば、歳費を一律20%カットとか。天下りにしても、補助金を半額とかにすれば自動的にそこに行く人も減るのでは。しかし、この人、「友愛」が好きですね。だったら、自分の有り余る資産をもっと寄付すればいいのに。今年年末に、もしまた派遣村が出来たなら、今年はこそ自分のポケットマネーでお願いしたいですね。あっ、その村長さんが政府側に今年はいるわけだから、今年は派遣村は出来ないのか。「友愛村」になるんでしょう、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿