2008年3月27日

悪夢再び...

調子が悪くなっていた自宅で使っているデスクトップPC。HDDベイに取り付ける内蔵ファンを付けて様子を見たものの、やっぱり半日も使っているとBSODで再起動。NASに必要なデータのバックアップが完了したのを機会に、トラブルの原因と思われる500GB HDDを取り出して、さぁこれでOKと思って使い始めた2日目の昨日... トラブルが発生する前は、朝起きてPCの電源を入れて、そのまま日中使ったりそのまま放置したりして、夜寝る前にオフするまで12時間以上使いっぱなしでも問題なかったのが、今は半日も使うとBSODで死んでしまう(涙)。昨日は、それこそ朝から調子がおかしくなる夜の9時過ぎまで、PhotoshopとかIllustratorとかFlashとか起動して編集作業をしていたので、結構ストレスが掛っていたかもしれないけれど、うーんちょっとショックでした。 症状は以前と同じく、突然HDDのシークを繰り返す症状になり、アプリの実行が殆止まったようになって暫くするとBSODで死んでしまう状態。こうなると、メモリーかCPUの熱暴走を疑った方が良いのかなぁ。確かに、モニタープログラムを見ていると、CPUの発熱が起動時からずっと60度のままなんですよね。最後のあがきで、CPUファンを強力な奴に交換してみようか。BSODで死んで、そこから再起動しても直ぐに同じ症状は出なくて、昨日もそのまま3時間くらい平気で使えたので、もしかしたら別の要因なのかもしれないけれど... 取りあえず、騙しながら使うしかないかなと、ちょっと諦めています。まぁ、もう3年使ったので買い換えても良いんだけど、長時間使うのでなければまだまだ問題なく使えるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿