今日は、第51回衆議院選挙の投票日。週末は寒波に大雪に悪天候が予報されていましたが、幸いなことに浜松は気温は低いけれど青空も見えるまずまずの天候。少なくとも遠州地方の投票率はかなり高くなるんじゃ無いだろうか。 ただし、北海道、東北、日本海側は全て雪の予報で、最高気温も氷点下を超えるかどうか位の状態で、こちらは当日投票に大きく影響しそうな気がします。
大票田の東京、大阪も、東京は最低気温-2度、最高気温2度という極寒の状態で、朝のニュース等みても新橋とか東京駅も白くなって居るみたい。大阪はそれよりも少しマシな感じですが、どちらも僅差での競り合いが伝えられている選挙区が多いので、こう言うちょっとしたことでバランスが崩れて、戦前の予想がひっくり返る可能性が高くなるんじゃ無いだろうか。
今回の選挙は、突然の解散から史上最短期間での選挙戦という、かなりスピードアップした選挙。高市総理がそれを想定していたのかどうか迄は不明だけれど、予想外の奇襲を仕掛けて一気呵成に乗り切ろうとしたら、相手側も新党結成などのウルトラCだ挽回。そこからどんどん通常の選挙の常識・前提が崩れていって、混沌とした選挙戦になったような気がします。ただ、個人的には今回の選挙はこれからの日本の道筋やゴール(目標)を決める、おなり重要な転換点になりそうな気がするので、是非多くの有権者が自分の意見を投じて日本の未来に関して考えて行動をして欲しい。直近の投票率は50%の前半位だけれど、これが60%から昔のように70%位まであがったとしたら、国民の意識もかなり変化したという証拠になるんじゃ無いだろうか。
投票日当日は、特定の候補に言及したり、立候補者に有利・不利になる様な報道/SNSは制限されるので、投票終了の夜8時までは静観するしか無い。メディア各社は、夜の8時から一斉に「選挙速報特番」で多分深夜過ぎまで盛り上がるんだろうけど、それまでは政治関係の報道は御法度。ところが今回というか今朝は、オリンピックで、金・銀・銅獲得のニュースが飛び込んできたので、夜までその話題で繋ぐことが出来るのは暁光だと思う(笑)。今日は、選挙もオリンピックも頑張って欲しい。
[2026年2月8日 10:00追記]
「晴れ間も見えて」なんて書いたけれど、空は灰色に変わり何と雪までちらほら落ち始めました。積もる事は無いと思うけれど、雪が舞うことすら浜松では珍しいですからね。今日は、夜予定があって出かけるんですが、ちょっと完全防備で出かけないとダメかもしれない...
0 件のコメント:
コメントを投稿