今朝目が覚めたのは朝の5時頃だったでしょうか、「トントン」という音が耳に入っていて、何だろうと思っていたら「あぁ、雨が屋根に当たっている音か」と気がつきました。太平洋側の地域はもう一月位雨が降っていない状態が続いていて、浜松も何度か市の水道局から「節水のお願い メールも届くくらい。浜松というか、遠州地方は天竜川を水源としてして、全国的にもかなり恵まれている地域だと思うんですが、それでもちょっと心配になるくらいだし、浜松市の北側山間部にある貯水ダムでは、水位低下も何度か言われるくらい。
今朝の雨が恵みの雨になるかなぁと最初は思ったんですが、雨が降ると水たまりが出来るような場所が何カ所かあるんですが、そういう場所も雨で濡れては居るけれどまだ水たまりは出来ていない事から、早朝振り出してまだ時間はたっていなさそう。このまま一日明日くらいまで降れば、それはそれでそこそこの降水量になると思うんですが、天気予報ではお昼くらいには雨は上がって、また晴れ間が戻ってくるらしい。折角の祝日なので外出する予定を立てていたところも多いと思うから、午後からとはいえ雨が上がるのは嬉しい反面、これだけ渇水状態が続いていただけに、もう少し雨は落としてほしいと言う気持ちも。
時期的に、今作物を作っているのはビニールハウスのところが殆どで、お米は勿論畑での野菜作りも、最近の渇水で余りやっていないように自分の周りでは思われます。今朝の雨も、文字通り「焼け石に水」くらいになりそうだし、その後はまた好天が続くという予報なので、畑作をしている人にとってはまだまだ足りないでしょうね。今は更地状態の田圃だって、3月に入れば代掻きをして田圃の整備が必要になるだろうから、今日をきっかけに時々は雨が一日降り続くような天気が少しは戻らないと、今年のお米価格は不作でまた高騰するかもしれない。
同じ静岡県でも、東の方の例えば伊豆地方では、寒波で水道管が破裂して断水していたり、その近くの箱根辺りでは雪も酷いらしい。その分雪が解けて貯水湖に少しは水が戻る事も期待出来るけれど、多分まだまだ足りないだろうなぁ。今日は、雨が降って雨雲が覆っているからか、これまでよりも朝の寒さも少し弱まり、そう言う意味では朝起きるのも少し楽でした。折角の祝日なので、ちょっとロングドライブでもしようかとも思いましたが、このところの寒さで新東名では凍結の恐れもあるみたいだし、まぁ食べるものの贅沢を言わなければ食材も何とかストックしているから、今日は一日大人しくしていることにします。色々データ整理とかもしたいし、片付けものもしないといけないし。そんな感じだから、出来ればお昼過ぎでは無く夕方位まで雨が続いて、少しでも渇水対策になってくれれば嬉しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿