2025年8月8日

(UA Leg#12) HND-OKA/-HND

 早朝にホテルをチェックアウトして、T3からT2へと空港内シャトルバスでの移動。T3のバス乗り場に到着したのが05:59で、丁度バスが出た後だったみたいで、数分して次のバスが到着して、15分程掛けてT2に到着しました。

地下の京急線ホームから2Fの出発フロアーに上がるエスカレーターは、二列でびっしりと人が並んでいて、毎回思うのだけれど「こんな早朝から暇そう大変だなぁ(マテ)」。隣りの自分が乗っている1Fから2Fへのエスカレーターは自分一人なんですよね。で、2Fの出発フロアーに出ると、こちらも早朝からかなりの混雑。やはり夏休みシーズンだし、連休前だし、お盆前だし、これからどんどん利用者は増えるんでしょうね。

いつもの様にANA Suite Expressでスキャンして貰い、そのまま4Fのラウンジへ移動。こちらはかなり空いていてゆっくり出来ました。軽くお握りと御稲荷さんを頂いて朝食代わりにして、暫く時間を潰しました。その後出発30分位前にラウンジを出て、ラウンジの少し先64番ゲートへと向かいます。

1) HND 07:30 - OKA 10:05 (NH463)

64番ゲートには、少し早めの7時位に到着しましたが、すでに事前改札が始まっていてちょっとビックリ。使用機材がB777-300で満員らしいので、搭乗時間を考えて早めにスタートしたんでしょうか。夏休みなので、このフライトも子連れの家族のグループが多く、事前改札が終わり優先搭乗が始まったのが、07:13でした。その後もぞろぞろと搭乗の列は途切れること無く続き、ドアクローズしたのは定刻を過ぎた07:40でした。5分程してプッシュバックが始まると、予想に反して左に機種を向けて、A滑走路のRW16Rへと向かいます。でも、T1の横辺りで止まると機長アナウンスが有り、この日の羽田空港は離陸用に2本滑走路を使用する予定が、1本使用不可となり(理由不明)、1本での運用になるので暫く待機するよう管制指示があった、出発が15分位遅れる、というがっかりな内容。暫く停止した後、やっと動き出しましたが、離陸したのは08:17でした。

この日は日本海側の線状降水帯の影響を受けているのか、離陸後暫くは結構揺れが続き、食事の配布が始まったのは三河湾から紀伊半島に達するくらいのタイミングでした。食事の後はアイスコーヒーを頂き、まずはスマホ(iPhone 15 Pro)をネットに接続してメール確認などした後、フィールドトライアル用にとゲンロク君も鞄から取りだして起動(Resume)します。ところが何故かゲンロク君が機内Wi-Fiに繋がらない。APは見つけてアクセスするんですが、その後ブラウザーからのアクセス認証をしようとサイトにアクセスするうちに「Resetされた」とエラーで終わってしまいます。何度繰り返してもダメ。試しにブラウザー(Chrome)を一度全部終了して見てもダメだし、再起動してみてもダメでした。仕方が無いので、ゲンロク君はオフラインで暫く使いながら資料作成等して過ごしました。

那覇空港には北側からの侵入で、RW36Rに降りたのは10:20と15分遅れ。その後誘導路を異動して33番ゲートに入ったのが10:31でした。機外に出たところでANAからメッセージが届き、次の復路便になる羽田からの飛来機が遅延しているので、出発時刻が15分遅延するというお知らせ。まぁ、仕方ないなと思いつつ、まずは所用へと向かいます。

2) OKA 11:45 - HND 14:20 (NH1424)

往路便、復路便、どちらも同じ位遅れたので、結果的に当初の予定通りの接続時間となり、ラウンジへと戻ってきました。入ったときに入口付近のカウンターがそこそこ混雑していたので「あっ、混雑している?!」と思ったんですが、奥の方は何故かガラガラでゆったりしていたので、奧の隅の席を確保することが出来ました。

汗も引いて、一息ついたところで11:30頃になったので、ラウンジを出てゲートへ向かうことに。最近は通常の搭乗開始時刻よりも早め早めに事前改札とか優先登場が始まるので油断できません。ところが、34番ゲート前に到着するとゲートから乗客が降りてくるところ。どうも折返し便が今到着したところの様子です。「これで12:00出発は無理だろう」と思ったら、案の定さらに遅延をして、12:10出発に変わります。後で調べて分かりましたが、この日の羽田空港は朝の滑走路トラブルもあって、軒並み出発遅延が発生していた様子です。

12:10に対して、何故か事前改札が11:51という中途半端な時刻からスタート。ただし、先にゲートを通過しても機内へはまだ入れないようで、PBBの中で皆さん立ち止まっています。その後優先搭乗スタートが12:02。使用機材がA320で、事前改札で結構な人数の人が先に機内にはいっているので、ドアクローズは12:14と予想より早めでした。プッシュバック後、RW36Lへと移動しましたが、空自のスクランブル発進があったのか、爆音とともに暫く停止。離陸したのは12:30でした。

食事の後機内Wi-Fiに接続してみると、今回はゲンロク君も問題無く接続してくれます。B777-300は設備が古くて、A320は新しい設備なので、その違いなんだろうか。今度B787の機体でも試してみないといけませんね。

羽田空港も混雑しているので着陸まで時間が掛かるかもと事前にアナウンスがありましたが、ちょっと遠回りしつつ房総半島南側からRW34L/Rへと進入するコースに上手く潜り込み、比較的早く着陸態勢に入りました。到着ゲートが北ピアの根元の50番ゲートとアナウンスされていたので、C滑走路側のRW34Rだと良いなぁと思いつつも、降りたのはA滑走路側のRW34Lでした。でも、そのまま直進して右折して暫く直進してから回り込めば、そんなに遠いわけでも無いのですが。着陸したのは14:38でゲートインしたのが14:44でした。

で、機外に出てからが遠い。延々とあるような感じでやっと制限エリアを出たのは、もう15:00近くでした。元々予定していた品川からの新幹線は15:10の予定で間に合わないので、その後の15:34発のこだま号に変更。これだと、その次の16:10発のひかり号よりは早く浜松に戻れます。途中買物などしながら、厳しい暑さの中何とか今回も無事に帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿