EYEMETRICSを使い出して、もう20年近くになるのかな。それまでは既存のフレームを使用していましたが、どうしてもフィット感が今ひとつで、中々満足いくフレームがありませんでした。それがEYEMETRICSを使い出してからは、非常に快適。特にレンズ部分がフレームレスのデザインが軽量で視界もそんなに妨げられなくて、ずっと使用しています。ただ、最初から使用していたSTANDARDという種類のフレームが、もう製造終了で保守パーツも提供停止になるとのことで、少し前に静岡県内のEYEMETRICS取扱店の安心堂から、別のフレームシリーズへの交換推奨のDMが来ていました。
実は今回破損したメガネなんですが、去年だったかな、左右のツルの部分が破損してしまい修理を依頼しましたが、その部分の同系色のパーツが無いので近い色(元は濃い青色で、代替パーツは黒色)を使用しても良いかと確認されました。物が無いんじゃしょうがないし、どうせ耳や髪の毛で隠れるような場所なので、修理優先で対応して貰ったもの。保守パーツ対応終了は、確か今年の10月だったと思いますが、多分もう同型パーツも無いだろうし、これを機会に新しいシリーズに交換しようかと思っています。その時には、少し掛け心地の修正もして貰わないと。
顔の形状をスキャンして、一番最適化した状態でフレームをカスタマイズしているEYEMETRICSですが、それでもちょっと掛け心地に違和感を感じるときとか、顔だって年齢や体調で多少なりとも変わってくるので、全く問題が無いわけではありません。それこそ「生体有機素材」みたいな材料でメガネフレームを作って、「身体の一部」みたいな形状にでもしない限りは、違和感は無くならないだろうなぁ。と言うか、そこまで出来るような有機技術があるなら、眼球に対して刺激を与えて、視力回復できるような技術が生まれているだろうけど。「視覚」というのは、一番重要な機能でもあるので、何とか使える範囲で維持していきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿