利用は20分単位での使用で、20分/275円(税込み)。1時間(60分)だと825円ですが、今回は前後の準備と撤収用の時間も余裕を見て、80分で予約。ちょうど1000円(税込み1100円)となります。まぁ、価格的にはどうかなぁという設定ですが、他社に邪魔されないスペースで、専用のWi-Fiと電源コンセントなどもあり、室内は空調設備もありました。
まずはEXPRESS予約会員などに登録してから、このEXPRESS WORKの会員登録が必要。これで両方が紐付けられて、料金引き落としはEXPRESS会員の方から落とされる仕組みらしい。予約は、専用のサイトから場所、日時、利用時間を指定して、あいていれば「予約完了」となります。利用開始10分前までは、無料で変更やキャンセルが可能。利用時刻の10分前になると、その予約画面に入り口解錠用ボタンが表示されるので、それをクリックすると多分クラウド経由で予約したブースに解錠指令が届いてドアが開きます。中に入るとドアがロックされるので、作業中に不意にドアが開けられることはなさそう。私は、中に入ると作業スペースが左側にあって、左向きに座って作業するものだと勝手に思っていましたが、正面に作業用デスクがあり半透明のドアには背中が向くようになるので、セキュリティ的にも考慮しているのかなという印象。予約時間内であれば、出入りも可能で、不在中にロックをして勝手に使われる事も防げます。
実際に利用してみて困った点は二つ。一つは室内に空調設備があるんですが、どうも温度設定が出来なくて、今は「28度」に設定されていてちょっと熱く感じました。まぁ、室内にはエアコンには触るな的な注意がいくつも貼られていたので、勝手に操作してトラブルになったことがあるんでしょうね。もう一つは、結構外の音が室内でも聞こえること。完全遮音は無理だとしても、駅構内ので案内のアナウンスなどは防げるつもりで入ったら、ブース内にも結構聞こえてきます。パソコンのマイクがどれだけ周辺ノイズを拾うのかにもよりますが、ちょっと気になる程度には聞こえてきます。これなら、マイクかつイヤホン利用でもいいかなぁと言う気がしました。後は、Wi-Fiが専用のAPなので、少し早く感じたことでしょうか。次回利用があるか、ちょっと微妙な印象でした。
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