昨日から出されていた今日の「豪雨警報」。昨日日曜日は、朝から曇り空で、土曜日が真夏日になろうかというくらいの暑さだったのに一転。朝などはちょっと寒いくらいでしたが、お昼に近づくにつれて気温は上がってきました。ただ、空は雲一色で晴れ間は殆どで無い様子。それでも朝干した洗濯物が、午後には結構乾いていたので湿度はまだ低かったんでしょうね。
一寸気になったのは、午後の3時か4時頃かな、突然一斉に外で蛙が鳴き出してビックリしました。一匹二匹と言う規模では無く、多分異なる鳴き声が家の周りからそこそこの音量で聞こえてきます。一瞬「えっ、地震の前触れ?!」と焦りましたが、5分位すると一転シーンと静かになります。一寸気になって外に出たら、空は曇り空でしたが空気が少し湿っぽくなっていて、風の匂いも何となく雨になりそうな印象を受けます(田舎者の野生の勘-笑)。
ただその「野生の勘」は外れて、その後夜になり寝る頃になってもまだ雨は降ってきませんでした。まぁ予報は「豪雨警報」と出ているけれど、そんなでも無いんだろうなとベッドに入ったんですが... 朝の4時頃かな、激しい雨音で目が覚めました。台風の時のような、「バケツをひっくり返したような雨」が降っているようです。まだくらいので外を見ても良く分からないけれど、雨風の音は相当な物で結局そのまま起きて朝の準備を始めてしまいました。
その後は結構落ち着いて、雨はかなり降るんですが風が弱まったので外の様子は静かになります。朝かな何度か天気予報を見ると、名古屋から静岡・東京と激しい雨が予想される状態が見られますが、浜松の付近は丁度その雨雲の切れ目を通過していくような感じで、浜松は今日これからもそんなに酷い雨模様にはならないみたい。同じ静岡県でも、西部地方の浜松付近はこの後落ち着くみたいですが、中部地方の静岡とか東部の伊豆・御殿場付近は、これからお昼頃や夜になると激し雨が予想されています。東海道新幹線も、今は正常に運行している様子ですが、これからの雨の降り方で、天竜川とか大井川とか、上流からの水量によっては危険水位を越えて運転停止になるかもしれませんね。こういう日に限って今日は出かける予定が幾つか入っていて、午前お昼近くには車の点検でディーラーへ行かないといけないし、午後には毎月通院している歯医者で健診があるし。その頃には、雨は降っていてもそんなに激しくないことを祈るばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿