2024年4月1日

3月で夏日?

 昨日は一気に夏になったような気候になり、静岡の中部では30度ちかくまで気温が上がった地域もあるみたいで、確かに暑かった。昨日は朝一から庭の雑草取りで除草剤を撒いたり、自治会の清掃作業で用水路の清掃(=ドブさらい)をやったりしていたんですが、体を動かしていることを除いてももうTシャツ一枚でも暑いくらい。作業の都合上、上はTシャツの上からウインドブレーカーを着用して、手元もゴム手袋に軍手の二重構造。足下も長靴と非常に通気性の悪い状態で作業をしたこともあり、全体の作業が終わった10:00過ぎ位にはクタクタになってしまい、午後から予定していた片付け作業は体が動かなくて諦めました。もう、全然体力が無くなってしまって悲しい位。

ちょっと買物の必要も有ったので車で出かけたんですが、走っている間は窓を開けると非常に気持ちの良い空気が入ってきますが、混雑した幹線道路とかだと排ガスの匂いも気になるし、走る向きによっては南側から太陽の直射日光が運転席に降り注ぐので、思わずクーラーでも入れようかと思ったくらい。一昨日くらいまでは、流石に朝起きた頃にはまだ少し肌寒さも感じるくらいの気候で、ちょっとファンヒーターを付けたりしていましたが、一昨日昨日位からはもう「ファンヒーター仕舞おうか」と思うくらいの陽気になっています。勿論、昼間になれば窓全開で外の空気と外気温を取り込んで室内は快適。外に出ると、気温的には変わらないのだけれど、太陽の照り返しがある分暑さが強くて、何か体がこの急激な変化に追いついていけない状態です。

今朝も、窓を開けて入ってくる空気は少しヒヤッとしていますが、蛇口捻って出てくる水の冷たさに「気持ち良い」と感じる位の気候。勿論、ファンヒーターも朝から不要ですし、「あぁ、一気に洗濯したい」と思うものの、昨日洗濯したところなので、そんなに洗うものも無いし(笑)。ただ、昨日車で出かける時に一寸気になったのですが、黒いボディなので余計目立つこともあるんですが、土埃というか車体の上に積もっている埃が、ちょっといつも見ているものよりも粘性があって細かいのか、けば瀧で払ってもなかなか落ちない。これって「黄砂」なのかなぁ。しかも、自宅近くで無責任な猫の外飼いをしている内のネコだと思うのですが、フロントガラスや屋根の上にネコの足跡も残っているし。先日も、明らかに飛び乗ったネコが滑り落ちる時に建てたであろう爪のあとらしき傷も増えていたし、もう頭にきていた時だけに黄砂にも何か文句を言いたい。

2024年も、もう1/4が終わり今日からは第二四半期が始まる4月。夏のような暑い日は昨日までで、今日からは20度前後の気温で暫く推移する様子。しかも、天気も浜松では雨模様の人もあるみたいで、何だろう初夏みたいな陽気のあとは、今度は梅雨みたいな天候が続くような雰囲気。内はガス乾燥機があるので、多少雨の日が続いても洗濯物の乾燥には困らないのですが、やはり雨の日よりは晴の日の方が嬉しいわけで、今週から来週はすこし気持ちが落ち込むかも。桜も咲いたみたいだし、もう春になったことは確実ですが、今年の春は短いのかなぁ。G.W.の頃は、半袖Tシャツでも暑いくらいの気候になるんだろうか。どんどん日本の四季が変形している気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿