2024年1月1日

2024年新年

昨年末から新年にかけて、今年の年越しは暖かい気温もあってか、例年以上に穏やかな年越しになった気がします。 12月に入り、仕事やプライベートでトラブル・緊急事態・積み残した諸々作業の期限など、本当に危機的な状態と言っても冗談では無いような状態に後半になりました。「年越しできるの?」という思いもふと浮かんだくらいでしたが、何とか諸々片付けて、お節料理も引き取りできて、昨晩は年越しそばを食べながら久し振りにアルコール注入もして2023年を締めくくることが出来ました。

2024年の朝は、浜松の空は雲一つ無い快晴。流石に季節柄朝晩は冷え込んできているけれど、例年の寒風吹きすさぶお正月のイメージは全く無くて、このまま暖かいお正月になりそう。今の天気予報では、3日に少し雨の予報が出ているけれど、ずっと最高気温は10度以上を予想していて、「暖冬」なんだろうなぁと感じているところ。寒いのは苦手なので、個人的にはありがたいです。

大晦日の昨日は、午後に近所のイオンモールに出かけて、年越しそばや薬味類や、お正月用に少し足りなくなってきた野菜類や肉類等、その他諸々の買い足しをしたんですが、思った以上に空いていてビックリ。数日前に寄ったときには、平日の午前中早めに出かけたんですが、週末のお昼時かと思うくらい混雑していてビックリ。これは、年末に掛けてますます混雑するだろうなぁと勝手に想像していたので、ちょっと拍子抜けしたくらいです。

大晦日の夜は、規制してきている弟夫婦やその子供達の家族と細やかな宴会を開催。弟夫婦が、子供が出来て人数が増え、さらに今回は甥っ子・姪っ子も結婚して、配偶者に子供も生まれている家族もいるから、頭数だけでも直ぐに10人以上になるから大変です。まぁ、考えてみたら、うちは本家の実家だったので、盆暮れ問わず何か親戚が集まる機会も多くて、その時には20人近い叔父叔母家族達が集まった訳なので、それに比べたらまだマシなのか。いかにも、田舎の家という雰囲気の中、新年を迎えることになりました。不安定な世界のあちこちと比べると、日本は色々問題は有るものの、やっぱり平和だし安定しているし安心して暮らせる良い国だなと実感します。こう言う幸せな状態が、2024年は勿論、これからも続くことを祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿