2023年3月31日

成田空港新ターミナル

成田空港の新ターミナルに関しての、今後の展望についての記事。B滑走路の南側にC滑走路を増設し、B滑走路も3500m級に延長し、3滑走路体制で新しい日本の玄関となる予定。利用便の増加に伴い、現在のT1+(T2+T3)の3ターミナルも、一つのターミナルに改築していくプランで、個人的にはその新ターミナルの様子が気になっていたところ。 

記事によれば、まずはT2とT1の間に新ターミナルの半分を建設してT2と接続し、(T2+T3)+新Tという擬似的な一体化をするのがフェーズ1。この時点で現在のT1の利用航空会社は、その新ターミナルに移動することになるんでしょうね。で、フェーズ2としては、T1を閉鎖してその跡地に新ターミナルの残りの半分を増設。最終的には、T2+T3も閉鎖して新ターミナルで全ての航空会社が利用するような形になるというもの。

そうなると、現在T1を利用しているスタアラ系(ANA系)が、まずは新ターミナルでの運用を開始して、その後T2+T3のワンワールド系(JAL系)が新ターミナルに行こうすることになるわけで、ターミナルの位置としては現在と反対側になるのかな。その新ターミナルの形状にもよるけれど、一つのターミナルに現在の3ターミナル分のゲートを準備するわけだから、かなり大きなターミナルになるわけで、そのデザインのイメージが沸かない。

あと、ターミナルが大きくなると、ゲート間の移動も大変になるわけで、その辺りの利便性はどうなるんだろうか。まぁ、かなり大きなターミナルにしないと収まりが付かない気がするけれど、でもそのうちに今のT1やT2の敷地にサテライトとか作り出すんだろうなぁ。生きているうちに、その新ターミナルから出国する事をやってみたいぞ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿