子供が大人の真似をして遊ぶことを「おままごと」と言うけれど、大人が子供みたいな事をやるのは何て言うのだろうか。 意味はちょっと異なるけれど「幼児プレイ」とか「赤ちゃんプレー」みたいな言葉なんだろうけど、ちょっと検索してみた限りでは「おままごと」の対義語って見つからなかったのですが、今後は「N党しぐさ」とでも言えば当たらずといえども遠からずかな。
何のことかと言えば、ガーシー参議院議員の党員拒否に関して、NHK党首の立花氏が辞任をして、更に政党名を「政治家女子48党」に変更すると言うもの。何じゃそりゃと思ったら、最近結成されたNHK党の政治団体「政治家女子48党」がそのまま横滑りしてきた様子。火曜日にその政治団体所属員が大阪府知事選挙に「宣伝目的」で出馬表明をしていて、そして今日の発表となると、ガーシー参議院議員の「陳謝ビデオ」の準備も含めて、出来レース何だろうなぁと言う印象。現在トルコに滞在中というガーシー議員のビデオでは、立花党首と口げんかするようなシーンもあったみたいですが、それも含めて「プロレス」なんでしょうね。
実は、党首を辞任してさらに党名も「政治家女子48党」に変更するというニュースを見た時に、なんじゃそりゃと呆れたのだけれど、既にそういう政治団体を組織してあって、そこに横滑りするだけという事であれば、納得はしないけれどまぁ理解は出来る。でもその政党名だと、女性議員以外が所属しても良いのか? まぁ、考えてみたら、この人達はそうやって話題を作り知名度を維持しつつ、コアの支持層というか面白可笑しくサポートしてくれる人を繋いでここまで残ってきているのだから、ある意味時流に沿った政党運営していると言えなくも無いかも。
でも、やっぱりそこに有るのは、政治で何か世の中をよくするとか、困っている人を助けるとか言う意識よりは、何か自分達が面白がってやっているだけ見たいな無責任さも垣間見える気がします。そんなNHK党でも、浜田聡参議院なんかは真面目に政治活動をして、いろいろと良い質問や提言もしているので、100%否定するわけでは無いけれど、それならそれで彼の実力を発揮する場所は別にあるような気もするんだけれど。大きな政党でも、なんでこんな人と思う議員がいるように、小政党でも資質のある人も居るという事なんだろうけど、しっくりこないですよねぇ。これが単なる混乱期だからという事では無く、次のステージに向けての準備期間というのであれば納得もするのですが、今の国会だとか議員の様子を見ていると、単に好き勝手やっている感しか感じないんですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿