2023年1月15日

高橋幸宏氏逝く

今年も新年早々訃報が。YMO (Yellow Magic Orchestra) のドラマーだった高橋幸宏氏が亡くなっていたという記事。年齢は70歳だから、まだまだ活躍できる年齢だよなぁ。

2020年に脳腫瘍で手術をして居た事は知りませんでした。その翌年にも別の病気(?)で手術をして、静養していた最中に亡くなったようですね。YMO当時は「ユキヒロ」と呼ばれていたよなぁ。坂本龍一氏は「教授」、細野晴臣氏は「ハルオミ」だったかな。YMOと言うと、どうしてもシンセサイザーを駆使した「電子音(ピコピコ)」のバンドというイメージだけれど、ユキヒロ氏のドラムテクも、当時の音楽小僧をワクワクさせたなぁ。

実は昨年の後半に、YouTubeをウロウロしていたらYMOのコンテンツに幾つか出会い、懐かしさもあって「RYDEEN」とか「東風」とか「TECHNOPOLIS」とか懐かしくて何度も聞いていたんですが、あれってもしかしたら虫の知らせだろうか。昔はYMOの曲をカセットに録音して毎日聴いていたけれど、どうもレコードやCDで購入したのではなく、当時のレンタルレコード(黎紅堂)でレンタルして、自分でカセットにダビングして聞いていたらしく、手持の音楽CDを全てリッピングした自分のiTuneライブラリーを見ても、YMOのタイトルは無かったのがちょっと寂しい。

今改めて「RYDEEN」とか「TECHNOPOLIS」を聞いてみると、当時としてはアップテンポな未来的な曲だと思っていたのに、今ではちょっとスローテンポなノスタルジックな感じにも聞こえてしまうのは時代の流れなのかなぁ。そうそう、YMOと言うとテクノポップバンドという認識だけれど、「君に、胸キュン。」なんていうポップな作品もあって、そのギャップ萌えも懐かしい。本当に豊かな時代だったと思う。どうか安らかに。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿