2022年11月24日

歴史的快挙

昨日深夜から今日いっぱいは、この話題でTLもメディアも埋まるでしょうね。サッカーW杯での対ドイツ戦での日本の勝利。 前半1点入れられて、後半も結構終盤までそのままで、いつもならそろそろ諦めの気持ちがちょっと覗きそうな時に、同点のゴールが決まり、さらにその直後とでも言って良い位の8分後に逆転のゴール。堂安選手の同点ゴールは、ゴール前のこぼれ球を押し込んだ感じだから、これは有る程度運も味方していたと思うけれど、浅野選手の逆転ゴールはカウンターで一気に奧にボールを放り込んで、それをドリブルでゴール横に持ち込み、角度も隙間も無い中ピンポイントでゴールキーパーの肩口当たりかな、ボールが通過してのゴール。私は朝起きてからのハイライト映像しか観ていないけれど、あの逆転のゴールはちょっと言葉を失うくらいの驚きだった。

戦前の予想では、勝利はかなり厳しい(殆ど無理)、何とか同点で勝点1を獲得する、というのが大方だったと思うんですよね。前半1点をPKで入れられて折り返して、後半も同点ゴールが入る30分近くそのままだったわけだから、いつものなら気持ちが切れてもおかしくないくらい。そこで同点に追いついた事で、「これで目標達成」と守りの姿勢に入らなかったことも良かったでしょうね。私はスポーツコーチングは全くの素人だけれど、明確な目標設定とそこに至るためのプロセスの確立みたいなものがしっかり準備されていて、しかも選手やチームがそのプロセスを確実に実行してきた、実行するスキルを全員が共有していたことで、チーム力として最後まで強豪ドイツに負けない強さを維持出来たような気がします。

日本の入っているグループEでは、スペインとドイツが本命で、日本とコスタリカはその次。スペインは日本の試合の後にコスタリカと対戦して、7-0で圧勝。日本の次の対戦相手は、そのコスタリカ何だけれど、往々にして逆に有利な下馬評の試合は落としがちなんだよなぁ... コスタリカとしても、この試合を落とすとグループリーグ突破は無くなるんですよね? やはり死に物狂いで日本に向かってくるだろうし、日本としてはドイツ戦以上の気持ちで当たらないと厳しそう。仮にコスタリカに勝利して2勝勝点6となると、日本vsコスタリカの後のスペインvsドイツでスペインが勝てば日本のグループリーグ突破が決まり、ドイツが勝てば勝点6でコスタリカ以外が並ぶ可能性があり、得失点差争いになる訳か。コスタリカ戦で7得点挙げたスペインが今の所有利で逆に1点差で敗れたドイツは2まだまだ可能性はあると言えるのか。

スペインが全勝した場合、ドイツがコスタリカに勝って勝点3で日本も勝点3で並ぶとすると、コスタリカも日本に勝って勝点3だから、その場合も得失点差争いかぁ。となると、今の+1から減る一方の日本は不利な気がするなぁ。まぁ、いずれにしても、負けて先に進むのではその先も見えないわけで、やはり次の試合に勝って少なくとも2勝してくれれば、それで得失点差でグループリーグ敗退であっても納得出来るのでは。でも、やはりドイツに勝利した以上は、チームとしてそれじゃぁ納得出来ないだろうなぁ。次のコスタリカ戦は日曜日の夜ですか。この試合はテレビ朝日系列で放送されるようですが、かなり視聴率を取るんじゃ無いだろうか。何とか勝利をして、グループリーグ突破に繋げて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿