2022年9月24日

新幹線運行停止

本日はお昼過ぎからの試合に行く予定だったんですが、昨晩からの台風15号の雨の影響で新幹線が始発からお昼頃まで一部を除いて運行停止。のぞみ号、ひかり号は全て運行停止となり、新大阪-名古屋間と東京-三島間で、こだま号を1時間に1~2本程度全席自由席で運行するとの事。つまり、名古屋-三島間の新幹線は、そのこだま号すら動かないわけで、全く身動きできない状態。こういう時、地方から都内への移動は厳しいですよねぇ... 

で、今朝の浜松は朝から快晴。昨晩は、日中から夕方位までは曇り空ではあったけれど、雨も降っているのか止んでいるのか分からないくらいの状態。ところが夕食が終わったくらいから雨足が強くなり始めて、何時頃だろうか、20:00頃位からかな、テレビを点けていても外の雨の音が気になるくらいの降りになってきました。

暫くすると、何か外で「カンカンカンカン」と金属的な音が響きます。暫くして外に様子を見に行ったら、外に出ていた金だらいに上手いこと雨が落ちているのか、金属ドラムみたいな状況になっていたので、場所を移してそのノイズは解決したんですが、その時にビックリしました。自宅は、そこそこ水はけの良い場所に合って、台風の時でも敷地内に所々水たまりが出来るくらい何ですが、昨晩は一面水に覆われている状態。水の深さも2cm位かなぁ、裸足でサンダルを履いて外にだから、しっかりくるぶしくらいまで水につかる状態。夜の9時位で既にそんな状態で、それが10時になっても11時になっても収まらない状況。

夜の8時位にテレビに速報のテロップが出て、浜松市や静岡県に出された警報等が表示されたので、気になってその時点で新幹線の運航状況を調べてみたんですが、この時点で雨量が制限値を超えて天候の回復待ちという内容。夜の20:30頃を目処に運航再開する予定とその時には書かれていたんですが、21:00頃に再度確認すると、雨量制限を超えたカ所が、2カ所から5カ所まで増えて、かつ運航再開は「未定」に悪化しています。そして22:00頃にアクセスして見ると、丁度この日(23日)の運航停止が決まったところで、この時点で翌日(=今日)の定時運行は無理だろうなあと半分諦めました。

で、今朝朝の5時に目が覚めていの一番で新幹線の運航状況を調べたところ、本日は始発からお昼頃までのぞみ号とひかり号の運航停止。一部こだま号の運航は限定してするけれど、浜松も含む名古屋-三島間の運航はお昼頃まで内容な状態。途中の天竜川、大井川等の河川の水量もそうなんだろうけど、線路の土壌水量が規制値を上回っているとのことで、となると天候が回復してもなかなか水は抜けないだろうなぁ。試しに東海道本線も調べてみましたが、豊橋から三島辺りまで停止しているようすで、後は車でしか移動手段は無さそう。それはそれで混雑するだろうし、現実的ではないだろうしなぁ。元々は、7時前に自宅を出て、8時前のひかり号で都内へ移動する予定でしたが、その予定していたひかり号も運休となり、別の移動手段も見つからないので、早々に本日の予定をキャンセルしました。残念だけれど仕方が無い。今浜松は快晴になりましたが、雨の中心は今朝の時点で箱根から神奈川県と茨城県付近にあるみたいで、1日交通網は今日も混乱しそうだし。やはり、散々なシルバーウィークになってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿