ここの所じわりじわりと上がってきていた新型コロナウイルス新規陽性者数が、昨日はグッと上がり東京都は5000人越えの状態に。全国の新規陽性者数も、2万人を切っていたものが5万人台になったりと、文字通り「倍増」している状他に戻ってきてしまいました。個人的に不思議なのは、何がその原因なのかという事。
一つ言われているのは、ここ最近の猛暑・酷暑で部屋を閉め切りクーラー利用をしているので、以前ほど換気状態が良くなくて、室内感染で広がっているという説。それは確かにありうるなぁと、思うんですよね。しかも、以前は入場制限を指定物が最近はそれらがほぼ撤廃されて、しかも営業時間も深夜まで延びている。別に飲食店を悪者にする被つもりは全く無いけれど、ビジネスが再開されて軌道に乗りつつある所に悪いタイミングで悪条件が重なったという事なのかも。
3回目接種が少し足踏み状態で、4回目接種がやっと始まったくらいの状態。1回目2回目の接種効果はほぼ無くなっていると思った方が良くて、それが理由で新規陽性者数が「再感染」という形で拡大して居るという節も。ニュースでは余り取り上げられていない気がする君ですが、オミクロン株の変異株も登場していて、これが今後主流になるとワクチンの効果も下がってくるんでしょうね。そう言う意味でも、3回目、4回目の接種も早く進めないといけないけれど、正直国民の意識としては以前ほどワクチン重視の気持ちは薄れてきているのでは。流石に、マスクや入店前の手指洗いはそれなりに継続しているけれど、マスクに関しては季節的な事も有り外での未使用推奨等が、今後どんどん拡大して行くと、密閉空間での感染がこれまで以上にこの夏休みシーズンに拡大するかも。
テレビでの入り用関係者のコメントを来ていると、確かに陽性者数は増えているのだけれど、重症者数は今の所抑えられており、使用可能ベッドの逼迫も今の所うまれていないので、現時点で必要以上に騒ぐ必要は無いけれど、今後の状況次第で以前のような医療崩壊のような状況になる可能性も捨てきれない。だからと言って、再び非常事態宣言をすることはかなり難しいでしょうし、中々ジレンマしか生まれない状況ですよね。結局は、一人一人が注意することに帰着するのだけれど、コロナ疲れも有りそこまで気が回らないというのが正直なところじゃないだろうか。本来なら、ここで一度兜の緒を締め直すべき何だけれど、夏休みというシーズンもあり気持ちは緩むことはあっても今ひとつ締め直す状況で無いのが一寸恐いですね。個人的には、新型コロナウイルはまだインフルエンザレベルにまではなってきていないと思うし、今はまだ踏ん張って感染抑制に集中する時期だと思っているので、結局は基本的な対策を今暫く続けるだけですね。暑いのも大変だけれど、まだまだコロナも大変。
0 件のコメント:
コメントを投稿