2022年1月30日

時差で出てくる影響

ここ最近毎日のように芸能人やタレントさんの陽性確認とか濃厚接触者疑いのために数日間隔離とか言うニュースをよく耳にします。新規陽性者数が8万人を超えて、このままだと10万人の大台に届くかもと言う状況は、デルタ株の数倍の感染状況な訳で、となると身近な人にまで影響が拡大して居ることは頷ける話です。

朝のモーニングショー等、生放送の番組は代役を立てたりして大変みたいですが、でも既に録画されている番組では、そう言う管理中のタレントさんなんかも元気に出演しているわけで、これから一週間二週間後には、今隔離中のタレントさん達が一斉に画面から消えた状態が訪れるんですよね。新型コロナウイルス発生から2年が経過して、段々とテレビの番組も人と人との距離が近くなってきたのに、再び新型コロナウイルス発生当時のように、数m単位で間隔を取っての対応に戻るのだろうか。でも、今流行しているオミクロン株は、其れ以前の株よりも飛沫感染する距離が長くなっているという話も聞くので、そうなるとこれまで以上に間隔を取らないといけないけれど、そうなるとテレビの画角には二人位しか収まらなくなるんじゃ無いだろうか。

単発のドラマとかバラエティーなんかは、途中でレギュラーが不在となっても何とかなるけれど、連続ドラマなどで重要な役どころの役者さんが10日間とか演技できないとかとなると困ってしまいます。隔離期間も、10日だったものが7日に短縮されたので、上手くすれば1回我慢すれば良いだけかもしれないし、例えば1回に2週分撮影するような場合なら、もしかするとその2週間のインターバルで隔離期間が満了となり、実質影響で無い状態で済むかもしれない。ただ、その分色々調整したり玉突き式で他の番組やイベントに影響も出るだろうし、中々一筋縄ではいかない状況が、まだまだ暫くは続きそう。一応今回の感染ピークは、この月末から来月早々位と言われていて、確かに全国の実効再生産数も、一度小さな揺り戻しはあったけれど、その後もなだらかに減少していて1.55ともう少しで1を切れる状況にまで下がってきています。この実効再生産数は、言ってみれば増加する加速度みたいなものだから、マイナスの加速度(1未満)になって初めて新規陽性者数も減少するので、今はまだ増加差分は減りつつあっても増加していることには変わりない。それでも、色々なデータの傾向を見ると、傾きが段々と水平に成りつつあり、遠くに出口が見えてきた気がします。

実際に感染拡大する場合には、潜伏期間とかもあるからその時間も有るし、データとして集めるにしても時間が掛かる部分もあるから、リアルタイムに現状を見ることは出来ず「推測」して今と未来を予想して対策を進めるしか無い。そう言う意味では、自分達も「今〇〇だからこう言う行動を取る」のでは手遅れな訳で、「来週〇〇になりそうだから、今こう言う行動を取る」という考え方をしないと、中々終息しないでしょうね。ただ、その取るべき行動にしても、基本的な「手洗い、マスク、三密回避」は変わりなく、残るは外に出たときには人手の多い場所では注意するという事で、その場所なり時間帯は都度変わるもの。そう言う意味では、政府などの大きな対策はその状況で変わることも多いだろうけど、基本的な部分は全く変わっていないんですよね。でも今回の場合は、介護施設・擁護施設とか、学校で子どもが感染して家庭内感染するみたいな、これまでとは違うパターンが何倍もの感染拡大を生んでいる気がします。となると、これまでは家族での集まりは安全みたいな言い方をしていたけれど、家庭内での生活にしても、暫くはより厳密な対策が必要かも。例えば、トイレとかの使用時にはアルコール消毒をするとか、場合によっては自宅の中でもマスクをするとか。中々難しいなぁ。それに、今の対策すら大変なのに、先を見越した対策なんてさらに厳しい。先ずは出来る事から少しずつやっていくしか無いんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿