コロナ禍の中、既存のビジネスモデルからの変革が要求される中、個人的に希望するのが「お一人様ビジネス」の拡充。基本、行動するときは一人で移動することがほとんどなので、例えば宿泊パッケージにしても、お一人様向けのものかあれば嬉しいけれど、ビジネス的にはそれでは利幅が小さいから、どうしても「お二人様パッケージ」が、ミニマムになります。
少し前の「ワイドなショー」で、松本人志さんが同じようなことを何度か言っていて、それって結婚している・していない、家族がある・ない等に関わらず、結合需要があるんじゃないかと。特に、こういう状況になってデリバリービジネスが活況だけれど、外に出かけるときに一人なら、案外自由度はあるし、感染リスクとしても個人の範囲でマネージ出来るから、比較的安全な気もします。
ただ、コロナ禍がなかったとしても、近年の生活様式というかライフスタイルなんかを見ても、お一人様ビジネスモデルってもっと増えてもいいと思うんですよね。また、その派生プラントして、例えば夫婦とかカップル向けに、それぞれ 80% くらいはお一人様プランで、残りは二人で行動するような「お一人様クロスオーバープラン」みたいなものもあってもいいんじゃないかと。一人だと、コスト的に利幅が小さいからなかなかビジネスモデルを作りづらいのかもしれないけれど、通常「二人一組プランの一人分料金」の+20%位までだったら、個人的には「有り」かなぁ。
新しいそういうビジネスモデル発掘・開拓の機会になれば、このコロナ禍もあとから「厳しかったけれど、いい経験になった」と思い出すくらいになるかもしれないけれど、今はまだまだそんな状態ではない。でも、なんとかこの第三波を乗り切れば、夏には「東京2020 」という大きなチャンスが期待できるわけで、そういう意味でも今回の非常事態宣言を生かして、なんとしても春までには落ち着かせないといけない。それがうまく行けば、これ迄の反動で経済も盛り返すんじゃないかと個人的には期待しているんですが。それが初夢に終わらないようにしたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿