今週クロネコヤマトさんを利用したんですが、ちょっとこれまでの信頼信用度が崩れるような経験を。日曜日に、Amazon JapanでUSBメモリーを幾つか購入。配送予定日が火曜日になったんですが、午前・午後と時間指定出来るんですが、ちょっとミーティングの電話会議が入っていたり、通院したりと、自宅で受取ができなさそう。そこで、都合の良いときに受け取れるように、コンビニ受取を指定しました。対応可能なコンビニで大手では、セブンイレブンとファミリーマートですが、どちらも自宅近くにあるので、一番良く行く7/11の店舗をしてい。配送可能時間が火曜日の午後2時とのことなので、その時間帯(15:00)を指定しました。で、火曜日の午後2時半位にクロネコさんからメールが来て「明け撮り準備が出来ました」と連絡があります。「おぉ、流石クロネコヤマト、予定よりも早い」と感心。で、午後3時半位にそのコンビニに受取に出かけました。
店舗に入って、クロネコの受取に来ましたと伝えて、スマホに送信された伝票番号を伝えます。で、店員さんが奥に入って荷物を確認したと思ったら、もう一度番号を確認して荷物を確認して、別のベテランさんらしい店員さんにも確認しに行きます。で、その店員さんが「荷物が見当たらないけれど、どの店舗受取ですか」と聞きます。で、こちらはクロネコメンバーズの店舗の画面を出して、「この7/11はこちらでしょ?」と確認。相手も住所を見て「確かに」と確認しますが、当の荷物がないと言います。で、斯く斯く然々で2時半位に配送したという連絡が届いたので受取に来たと言うと、その店員さん曰く「ヤマトさんは、いつも午後4時位に配送に来るので、今日の分はまだ届いていない」と言います。えっ、それなら何で「保管済み」と連絡が来るんだろう... まぁ、とにかく無いものは無いようなので、また後で来ることを伝えて7/11を出て自宅に戻ります。
で、その日のうちには再訪する機会が無かったので、翌日水曜日の午前中に再び7/11を訪れて、伝票番号を伝えて宅配便受取に来たことを言います。で、その伝票番号(4桁-4桁-4桁の12桁の番号)をPOS端末に打ち込んだ店員さんが「13桁の番号は何ですか、あるいはQRコードは?」と尋ねられます。いゃ、こちらはクロネコさんから届いた連絡メールしかなく、そこには伝えた12桁の伝票番号しか記載されていません。どちらも無いことを伝えると、私の名前を聞いて、それでやっと奥からAmazonのパッケージを持ってきてくれました。念のため、免許証で住所を照合して、私も内容物に間違いが無いことを確認して、やっと荷物を受け取ることが出来ました。伝票番号がシステム上に無かったみたいなんですが、でも受け取ったパッケージに貼付されているラベルには、13桁の番号も見当たらないし、QRコードも印刷されていない。唯一確認出来るのは、先に伝えた4-4-4の12桁の番号だけ。それでも、その日の午後3時頃には、宅配のステータスが「配達完了」になっているから、荷物の受け渡し完了はクロネコ側にも伝わったと言う事なんでしょうけど。
私も長いことクロネコヤマトを利用しているけれど、「配達した(=コンビニ保管中)」と言いながら、実際には配達されていないし、コンビニから要求された伝票番号が桁数が違っていたり、どう言う仕組みになっているんだろうか。コンビニ側の問題なのか、クロネコ側の問題なのか分からないけれど、ちょっと次回も利用するか躊躇してしまいます。まぁ、便利なサービスだけに今後も利用できるように、状況くらいは「お問い合わせ」から連絡しておこうと思うのですが、ちょっと信頼感は今の所下がったままです。
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