2019年4月16日

お散歩議員

雨雲氏のtweetから、今日も暇な野党議員達が、お散歩がてらに下関まで出かけて仕事をしている振りをする様子をよいしょする忖度メディア(笑)。この「下関北九州道路」は、老朽化している関門海峡トンネル、関門橋の代替・バックアップとして計画されているもので、これは与党案件では無く野党も含めて昔から設置に動いていたことは、既に今回の「忖度発言」がでてから直ぐに明らかになっていること。そう言う過去の発言や行動に関しても、以前の加計学園獣医学部誘致の時のように、「無かったこと」として封印して、ただ単に与党攻撃の材料にしたいが貯めに利用するんだろうか。本当に迷惑な話だし、そんなことやっている暇があるなら、ちゃんとした経済政策なり提案をして、日本の景気を少しでも上げてみろよ、と小一時間。

しかし、テレビ朝日の番組で「忖度道路」とテロップ付けるのも酷いよね。自分達のためなら「※今回は特別に許可を頂いて、店内で飲食をしています」とか「※撮影のため、バスタオルを使用しています」とか「※安全に配慮して、専門家立ち会いの下撮影をしています」とか、突っ込まれないように安全弁を散りばめるくせに、それが他人に対しての攻撃というか、特に自分達が敵視している相手となると、もう何でもありの雰囲気。それなら、テレビ朝日は「捏造放送局」とか「フェイクニュース局」と呼ばれても文句言わないんだろうなぁ(棒読み)。

野党も野党で、どうせ何時もの同じ事をやるにしても、メディアを引き連れて映像に映るつもりなら、モリカケの使い古されたメンバーじゃなくて、新顔を入れればもしかしたら間違って理解する人も出てくるかもしれないのに。散々モリカケで見慣れた反省しない議員ばかりだと、今モリカケで全く数字(政党支持率)を取れない理由を理解していないんじゃなか?

G.W.の10連休を前にして、野党議員は早くも有休消火体制には言っていて、24連休になるらしいけれど、うらやましいですねぇ~(笑)。しかも、勝手に理由を付けて九州まで遠足しているわけだし。まだ、通常国会期間中でしょ? 某番組の「〇〇君の正直散歩」を真似ているのか。それなら「野党議員の疑惑散歩」とでも名称変更した方がいいかも(これこれ)。と言うか、機能起用始まった道路新設の話じゃ無いだから、まずはこれまでの記録を見て調べて理解しろよ。それから、疑問があるなら担当者の説明を受けるとかして、現地に行って云々というのは最後の話でしょ。自分達のパフォーマンスの為に、突然呼び出されて付き合わされる、福岡・山口両県の関係者はたまったもんじゃないでしょうね。その費用とかどうするんだろうか。野党側に人件費として請求していいんじゃ無いの。国会の事前通告も含めて、ある時刻まで、ある部分までというルールを作って、それを超えての作業なりは、その要求者に請求できるような仕組みにすればいいんじゃ無いの。そうすれば、深夜回っての質問通告とか馬鹿みたいな事は無くなるだろうし、今回の様に自分達の自己満足での訪問なんて言うこことも無くなると思うのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿