2018年9月15日

ETC 2022年問題

たまたま見つけた「ETC 2022年問題」。そんなことがあるなんて、初めて知りました。自家用車に搭載しているETCは、多分該当しそうだなぁ... で、2022年問題だけではなく、「2030年問題」というのも有るらしい。差過ぎにこの頃には、もう自動車には乗らない、乗っていても「自動運転車」しか乗らないだろうから、ETCとも関係無くなっているかもしれないけれど。

今利用している自家用車も、購入して10年余り。購入時ですでに7年落ちだったかな、だからもう発売から20年近くは経過している車種。余り運転する方ではないけれど、昨今のアクセル踏み間違いや、煽り運転揉んだなど、安全機能やモニター機能付きの最新とは言わないまでも、それなりに安心出来るレベルの車の必要性も感じていて、そろそろ買い換えかなぁと思っていたところ。買い換えたら、ナビ、モニター、ETCは更新するつもりだったけど、ETCに関しては2030年問題対応モデルを検討しておく必要がありそうですね。

実は、ナビに関しては、スマホ利用のGoogle MapとかYahoo Mapでも良いかなぁと尾も言っている部分もあって、正直悩むんですが、もしかしたETCもETCカードを、例えばWalletに読み込ませれば、スマホ自体がETC端末に変化する、みたいな事が直ぐ実現するかも。iPhone XSでやってくれないだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿