サッカーワールドカップで、日本がポーランド戦の最後に見せた失点回避、ペナルティー回避の先方に批判・同意、色々意見が出ているけれど、あれって「引き分け=勝点1」というのが問題なんですよね。トーナメント戦同様、リーグ戦でも引き分け無し、必ず勝敗を決定するようにすれば、委員じゃ無いかと個人的には思う。45分×2で決着が付かなければ、例えば20分の延長戦をやって、それでも決着が付かなければPK合戦で決めるとか、やり方は幾らでもあると思う。逆に、同点終了を認めて、その為に勝ち点で並ぶ可能性があるから、それ以降の順位付けの条件を色々設定して、それが今回は「フェアプレーポイント」だったわけで、それを利用してなんとか最終目的である「ワールドカップ優勝」に繋げるために「トーナメント進出」を勝ち取ったから、戦略的には正しい判断だと思いますね。
ただ、対象となるコロンビア-セネガル戦が、1-0でコロンビアが勝って試合が終わったから日本も0-1で負けたままだけれど、それを維持して終わる、と言う状況なら分かるけれど、同時進行している相手側の試合が、まだ決着が付いておらず、しかもその後も変動しそうな条件の中、1-0でコロンビア勝利で終わる事を想定して、日本側がこのまま試合を流して終わることを判断するのは、やはりリスクがあるし、それを敢えて決断した西野監督の判断に異議を言う必要は無いと思う。もし、状況が変わって日本が負けたままで終わって、結果日本がグループリーグ敗退となっても同じ。彼らが日本の代表チームとして試合をしているんだから、その責任者の判断が全体の意思と思わなきゃ。
それよりも、試合後に選手等から、ポーランド戦対策の情報が事前に流出したことに対しての批判と言って良いコメントが出たけれど、そっちの方が問題の深刻度は大きいのでは。特に、特ダネ狙いのメディアが執拗に取材して情報を得たならまだしも、関係者からリークしているというのは凄く不味いんじゃ無い。まさか、コーチやトレーナー等チームに近い関係者から漏れているとは思えないので、個人的には通訳とか現地のサポートスタッフと言ったところからかなと言う気がしているけれど、それはしっかりと遮断しないと。本当ならば、現地で取材しているメディアは、次の試合のフォーメーションが稿だとか言う前に、そう言う重大な情報露営があることを批判するべきでは。これは特ダネとホイホイと嬉しそうに流すから、やっぱりメディアは嫌われると思う。
日本として初のベスト8進出なるか、相手は強豪のベルギーで厳しいけれど、仮にここを突破出来たら今回の負けて逃げ切りの采配に対しての評価も180度変わるんでしょうね。是非そうであって欲しいけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿