2018年4月22日

無音撮影

以前iPhone6を使い出して、一つ気になっていたのが写真撮影の時のシャッター音。日本販売モデルは、諸般の事情から撮影時にシャツター音が出るようになっていて、仕方ないとは言え不便。でも、iPhone8にしてから、何故かシャッター音がしない。正確に言うと、撮影したときに殆ど無音で、最後にに「ポコ!」と小さな音がするだけ。不思議だったんですが、撮影時に画面左上に二重丸見たいなアイコンと「LIVE」というワードが表示されるので、いつものようにGoogle先生に聞いてみたら、iPhone6sからサポートされている「LIVE Photo」というモードらしい。これ、連写してこま送りみたいなモードで撮影して、後からその中かな一枚選んだり出来るし、GIFアニメみたいな簡単な動画みたいな事も出来るらしい。シャッターを押した前後1.5秒分が撮影されているという事で、実際タイミングが外れたときにも、これという一枚が残っていたりして便利そう。ただ、データ量は大きくなるけれど。

まぁ、便利と言えば便利だし、幾ら256GBモデルにしたからと言って、データ量が一気に何倍にもなるのも困りもの。それでも、iPhone6の時よりは軽快になったとは言えMicrosoft Pixは相変わらずもっさりとした動作だから、このLIVE Photoモードはそれなりに便利そう。焦って、シャッター音無しの海外モデルを購入しなくて良かったと一寸思った発見でした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿