2018年4月1日

ANA株主優待券売却

ANAのAMC Diamond修行では、株主優待券が必須の武器の一つですが(笑)、今年は全く利用しませんでした。昨年10枚購入して、うち五枚は昨年後半にUA MP 1Kの修行に使ったり、ANA AMCの最期の追い込みに使ったりしましたが、今年はその株主優待価格が例年よりも高く設定されていて、余り旨味がありません。しかも、昨年に予約期間が変更されて、現在は半期単位で予約が可能になっていたりするから、一番効率が良いプレミアム旅割28で最初に埋まってしまう。実際今年の修行は、国際線利用分と、最期の帳尻合わせのフライトを除いて、全てプレミアム旅割28で埋まってしまい、結局今年用に残しておいた株主優待券5枚が残ってしまいました。

これ、5月末までの旧券なので、それまでに使わないのであれば全て無駄に。昨年購入した時には、1枚3,250円でしたから、それ以上で買い取りして貰えるのが理想ですが、少し前までの買い取り価格は3,000円で、最近3,100円まで上がってきました。この3月の年度末新年度が一つのピークになるだろうし、その後のG.W.用に購入する人が増えるだろうから、それが次のピークになるだろうと想定して、そろそろ売り時かなと感じていたところでした。最初は、「3,000円でも仕方ないか」と思っていましたが、100円アップしたので、かなり気持ちも楽になりましたし。実は、もう少し待とうか悩んだんですが、G.W.中の残席の様子を見ていると、結構プレミアムクラスが埋まっていて、満席のフライトも多いこともあり、そんなにぎりぎりまで待つメリット無さそう。で、昨日は、東京駅までどのみち帰宅するときに出ていくので、駅近くのチケット販売店で買い取りして貰ってきました。

5枚の株主優待券を3,100円で買い取りして貰い15,500円の戻り。元々の購入価格が3,250円で、それに郵送料など掛かるので、差し引き900円位のロスですが、まぁ仕方ないですね。これで、4月の中旬頃に3,200円とか3,300円位まで上がったらどうしよう(笑)。

一昨年くらいだと、プレミアム株主優待料金とプレミアム旅割28の料金は、そんなに違わなかったと記憶しているんですが、昨年くらいから段々と株主優待料金が上がってきていて、今年は一万円近くの差が生まれることも。毎年毎年パターンが変わるので、いつも頭を捻りながら出来るだけコストの安い方法を見つけますが、それも大変になってきました。まぁ、それもある意味楽しみの一つではあるんでしょうけど。

帰宅してAMCのアカウントを開いてみたら、Diamond特典で申請していたSkyコイン60,000ポイントが追加されていました。一方で、昨年Diamondに到達して特典で貰っていた2万円分の商品券は、結局使用する事も無く期限切れを向かえることに。実は、昨日羽田空港に寄ってANA Festaにも立ち寄ってみたんですが、どうも欲しいと思う商品が無い。2万円分は惜しいけれど、それで欲しくも無いものを購入しても無駄だし、さらに2万円を超えた分を支払うのも、よくよく考えると本末転倒な気もするし。それでも、今年こそは有効に利用するぞ、と心に誓ったのでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿