2018年2月18日

DoubleTree by Hilton Naha

Hilton系今年2滞在目は、沖縄の定宿DoubleTree那覇。安くステイカウントを獲得出来るありがたいホテルの一つ。問題は、殆どの場合那覇行き最終便で到着するので、チェックインはいつも深夜近くで、翌日は午前のフライトで出発するから早々にチェックアウトしますから、滞在時間は10時間無いかもしれない。そうなると時間当たりの単価では高いのかな。

この日の那覇は雨模様で、しかも空港到着して外に出たときに丁度ゆいレールが出るところで、次の電車まで20分あることもあり、そのままタクシー乗り場へ直行しました。以前利用したときには結構タクシー待ちの行列が長かったのですが、今回は待ち人ゼロ。直ぐに乗り込むことが出来ましたが、このタクシーが最悪でした。

ドアが開き、中に乗り込み「旭橋のダブルツリーホテルまでお願いします」と言うと「チッ!」という小さな音が。どうも近距離なので舌打ちされたみたい。しかも、行き先の復唱とか確認とかもなく、無言でドアを閉めて出発します。まぁ、時間的にこの日最後の乗客だろうから、空港から出来るだけ遠いホテルへ送迎してお金を稼ぎたい気持ちは分かるけれど、舌打ちは無いだろう、無豪の出発は無いだろうと小一時間。空港を出て10分程でホテルに到着したんですが、ホテル手前の交差点で停車しているときに、丁度乗り逃がしたゆいレールが駅に入っていくのが見えました。で、料金の支払いなんですが、料金は1,150円で150円は小銭で持っていましたが、紙幣が万札しかない。実は、最初カード払いにしようかと思っていたんですが、この後ホテルで自販機で使うつもりで両替して貰う予定もあったのと、どうも態度が気にくわないので、1万150円を出したんですね。そしたら、また「チッ!」と二回目の舌打ち。で、凄く嫌そうに紙幣を財布などから集めてきて、9,000円を何も言わずに渡してきます。普通は「レシートは」とか聞かないか? 結局このドライバー、舌打ち以外何も聞かずに終わりました。沖縄のタクシードライバーが全部こんなとは思わないけれど、それにしてもちょっと酷すぎるよなぁ。再来週の沖縄訪問の時は、ダブルツリー首里城の方なので、確実にタクシー利用が予想されるけれど、またこんなドライバーだったら暴れそうです(笑)。

閑話休題。肝心なホテルの話ですが、事前に自販機とアイスマシンのある8階の部屋にチェックインしていたのに、何故か変に気を利かせて9階の部屋に振り直されちょっとガッカリ。さらに朝食の時間帯を事前予約できるんですが、07:00台は満員ということで、08:00に予約を入れて貰いましたが、結局利用せずに翌日チェックアウトしました。なんせ、春節の旅行で中華系、韓国系の宿泊客で一杯でしたから。とても、あんな人達は一緒にバイキング形式の料理を食べたいとは思わないし。

8階の部屋を事前に指定していたのは、ベッドがセミダブルで広めになっているから。所が、9階の部屋は、部屋のサイズは広いけれどベッドはシングルを二つ並べた一番嫌いなタイプ。何だかなぁ、です。まぁ、「DoubleTree」と言いつつも、多分元々はビジネスホテルなんだろうしなぁ。本当に「寝るだけ」なのでそれ位で良いのかもしれないけれど。それでも、浴室のバスタブにお湯を張り湿度を上げて、備え付けの空気清浄機を回して就寝したら、翌日は喉の様子も結構良くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿